こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
習い事に行くと緊張?していまう?
投稿者このひめ    茨城県 35歳 女性
お子様: 4年5ヶ月
2011/08/17 12:14

ヒップホップが習いたいと言って友達と一緒に習い始めたのですがみんなの輪に入れないでママのそばから離れません。

レッスン前や後にはコーチやみんなとふざけたり遊んだりは出来るのですがレッスンの初めあいさつをすると表情が暗くなりママのそばから離れようとしないのです。出来なくてもいいから真似だけしてみれば?と話しても固まって動こうとしません。

家に帰ってレッスンの練習をするとよろこんでやるし、ダンスはやめたくないと言うし、レッスン頑張れる?と聞くと「頑張れる!出来るよ!」と元気いっぱいに話すのですが、いざレッスンが始まるとダメダメちゃんになります。

このまま続けたらいいのか?一度やめて少し大きくなってから入りなおした方がいいのか?悩んでいます。
(ちなみに週一回の1時間で今まで4回レッスンに通いました)

うちの子も・・・
投稿者すいか    27歳 女性
2011/08/18 10:48

こんにちわ。

親からすれば
お金を払っているのにもったいない・・・
とか思っちゃいますよね。
楽しくないならやめたらいいのにとか。

でももしかしたら、主さんのお子さんは
お母さんのそばで
みんなの様子を見て楽しんでいるのかも??
レッスンの前後では遊んでいるのなら・・・

レッスンの雰囲気にはまだ慣れないだけで・・・とか?
行きたいと言っているならその可能性もあるかも。


家では練習するならしばらくそのままでもいいのでは?
それを先生に見せようと言ったり
レッスンにお母さんも参加しちゃうとか?


私の娘も、4才頃からスイミングに通わせていました。
週一回の一時間。
5回分ぐらいは、更衣室で大泣きして
一時間ずっとコーチの背中にくっついていましたよ。

本気でもったいないと思っていましたが
やらせたいという気持ちがあったので続けました。
3か月目には、注意されるほど元気に楽しんでいました。

子供それぞれ、親の気持ちそれぞれだと思います。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |