こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
結婚式
投稿者はるるん    岡山県 30歳 女性
お子様: 男の子 0年5ヶ月
2010/04/06 01:02

5ヶ月になったばかりの息子の母親です。

9月に主人の妹の結婚式が大阪であるんです。
主人や義父母はマイクロバスを借りて、日帰りで行くつもりでいます。
我が家から大阪まで車で最低でも3時間はかかります。
私としては、10ヶ月になっている息子にはハードすぎるから、大阪で一泊した方がいいのでは?と思えてしかたありません。
心配しすぎなんでしょうか??
子育ての先輩方の意見を知りたいので、アドバイスをお願いします。

ここは無理せず。
投稿者スワン    26歳 女性
お子様: 男の子 2年11ヶ月
2010/04/06 14:36

はじめまして☆

まだ小さいお子さんを連れての遠出はなかなか大変だと思います。
車に乗っているだけのようでも、小さい子にとっては長時間の移動はかなり疲れるものです!
お子さんのことを考えるとはるるんさんのお考え通り、泊まりでゆっくりして帰ってくるのがいいと思います。

お子さんのことを気遣いつつも日帰りでバタバタしてしまうと、お母さんの方も疲れてしまわれると思いますよ。

こんばんは。
投稿者あずき    36歳 男性
2010/04/06 21:46

そうですね。。できれば1泊された方がお子さんへの負担は少なくてすむと思いますよ。
ただ、義両親さんなどと一緒にバスで行かれるんですよね?
だとすれば他の人にまで1泊分の費用を負担させる訳にはいかないでしょうから主さんのお子さんだけ1日早く自宅を出るのはいかがでしょうか?

子供が居るからと周りがそれにあわせる必要は全くないですし、「子供がいるから1泊してよ」とわがままは言えません。
主さんとお子さんだけ別行動とすれば解決できると思いますよ。

うちの場合ですが
投稿者はな    26歳 女性
お子様: 女の子 1年ヶ月
2010/04/06 22:21

娘が4ヶ月過ぎた頃から今までに車で4時間程の親戚の家に泊まったり電車、新幹線、飛行機を使って色々泊まりや日帰りを経験していますが、
我が子の場合はどっちとも負担なように思います…


10ヶ月過ぎた頃から場所見知り、人見知りが始まってからは余計ですね。


うちの場合は、日帰りでバタバタしても寝る時は自宅が一番落ち着いてるよいに思います。
疲れたまま違う家で寝て夜泣きしたこともあります。

そして場所見知りがとても厄介で…
一人になると泣くし、最悪ずっと抱っこしていないとダメな時もありました。


せっかく泊まりに来たのに、逆に疲れた〜みたいによくなります。


知らない場所へ行く以上、時間ではなく子供は疲れるんだなぁと感じています。


私なら泊まりは荷物も多くなるし日帰りを選ぶと思います。


ただお子さんが10ヶ月になる頃にはきっと2〜3回食になっていますよね。
結婚式の時間帯がご飯時と被るといいのですが、
被らないとご飯の時間がずれて結婚式の前後に自分の用意に子供のご飯とバタバタしかねないと思います。

どちらにするにしてもきちんと段取りをしていくことをおすすめします。


せっかくの結婚式楽しく無事に終わるといいですね!

うちは
投稿者甘夏    愛知県 23歳 女性
お子様: 女の子 1年0ヶ月
2010/04/07 22:41

うちは、子供が9ヶ月のときに、実母の父が亡くなったので、通夜と葬儀に出るために東京に行きました。



昼過ぎに東京に着くように新幹線に乗って、通夜に出たその日はシティホテルに1泊し、翌日葬儀が終わってからバタバタと新幹線に乗って帰りましたが、家に着いたのは夜だったので、そのまま実家に泊まっていきました。



子供は、その頃はもう人見知り・場所見知りがなくなって、逆に人が大好きになってたので、移動中もいろんな人に愛想を振り撒いて、きゃっきゃっと楽しそうでした。
夜は興奮してなかなか寝付けませんでしたが、やっぱり疲れてるので、寝付いちゃうとぐっすり寝くれました。



でも2時間の新幹線は苦痛だったみたいで、じっと座っていられず、眠いのになかなか眠れず、ぐずぐずで大変でしたね…そうなると、私か母がデッキに出て外を見せたりしてなんとかしのいでいました。



どんな場合でも、子供を連れての移動は時間にゆとりがあるのが1番だと思います。日帰りで大阪まで結婚式に出るとなると、朝早く出発して、帰りも夜になってしまうのでは?それに、義父母さんは自分の娘の結婚式に出るので、早く行って準備したり挨拶したりしなくてはいけないですよね。それに合わせるよりは、主さんは主さんで行動したほうが、時間にも気持ちにもゆとりがでて、ストレスが少なくて済むと思います。計画を立てても計画通りにいかないのが子供です。どんな状況になっても対応できるくらいの余裕があったほうがいいと思いますよ。



マイクロバスで一緒に行くにしても、休憩を多めにとるように心掛けてくださいね。



私も、来月主人の妹の結婚式があります。移動時間は車で1時間程なので心配してませんが、式・披露宴中に静かにしててもらえるよう、何か対策はないかと考えています。心配事は少しでもなくして、結婚式を十分に楽しめるといいですね!

ありがとうございます
投稿者はるるん    30歳 女性
お子様: 男の子 0年5ヶ月
2010/04/09 10:41

スワンさん、あずきさん、はなさん、甘夏さん、アドバイスありがとうございます。


これから息子がどのくらい人見知りや場所見知りをするよぅになるのか分かりませんが・・・

まだ時間があるので、私は息子のコトを一番に考えながら、皆さんの意見も参考にして、みんなが楽しく結婚式に行けるよぉに主人とゆっくり話をしていこぅと思います。

本当にありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |