こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
くだらない愚痴かも?
投稿者もんちゃん    愛知県 32歳 女性
お子様: 男の子 8年ヶ月 / 女の子 4年ヶ月 / 男の子 0年7ヶ月
2010/09/30 00:46

こんばんは
どうしても、聞いて欲しくて投稿します。

でも、くだらないと笑われるかもしれません。

実は、子供と旅行に行こうと思って
一番下の子を、実家に頼んだのです
娘がどうしてもTDLに行きたいというので
プリンセスに変身させてくれるところがあって
がんばって予約も取ったのです
私と息子と娘の三人で行こうと思いました
たまには上の子たちを甘えさせてあげようと
(私のリフレッシュも兼ねて)
でも、夜はパパが見るのならという条件付きでした
ので、主人に相談したところ、断固拒否されました
仕事があるのに、こんな乳児はみれないと言って
とりつくしまもありませんでした
最後にはキレてしまって・・・(泣)

主人は、仕事の関係で、夏と冬の年2回しか連休が
取れません。しかも冬は二月の真冬・・・

実家に相談しても、じゃあ、あきらめなと言われました

ほんとのところ、私が行きたいのかもしれませんが
諦めきれない私は、わがままでしょうか?

3年ほど前にも、どうしても心身ともに行き詰まって
実家に、友達と旅行に行きたいと言ったら、こんな小さな子
(娘当時1才)を置いていってはいけないと言われ
私はその後うつになり、一年ほど通院しました

こんな私はわがまますぎるんでしょうか?

勝手ながら、辛口のコメントはご容赦ください

仕方ないよね。。
投稿者ゆず    36歳 女性
2010/09/30 01:52

旦那様くらいすこし手伝ってくれれば良さそうですがでも
仕事があればその子を連れて仕事に行くわけには生きませんから断られても仕方がないですし、ご両親はなおさら断られても仕方がないとおもいます。。

だってそのお子さんはもんちゃんさんのお子さんですからね。
大変なの承知で生んだわけですし。

ご両親に断られてもこればかりはなんともいえません。。
ご主人については仕事の事もあるでしょうからもっと早い時期に相談をして準備を進めても無理でしょうか?
もし無理ならば旦那様がお休みの時に行くしかないかなとおもいますよ。。

大変ですね。。
投稿者はる    35歳 女性
2010/09/30 07:37

私は主さんがわがままだとは少しも思いませんよ。
我が家の場合でいえば、旦那が休みの日は「たまにはゆっくりしてこい」と子供の子守をしてくれますし、実家は率先して子供を預かろうとしてきます(^o^;
だから主さんが気の毒に感じました。
三人もお子さんがいるなら、なおさら息抜きは必要ですよね。以前に鬱状態になられているならなおさらです。
ただ、仕事が忙しい旦那様にお願いするのも気がひけますね。嫌だと言われイヤイヤ面倒見られても、そんな人には預けたくないし。
旦那様の実家はダメですか?
もしくは、泊まらずに、日帰りで計画を立てるとか。
私にはなんにも出来ませんが、同調します。
なにかいい方法があり、主さんがリフレッシュできるようお祈りしています。
がんばって下さい!!

主人の実家は・・
投稿者もんちゃん    愛知県 32歳 女性
2010/09/30 09:07

ありがとうございます
実は、主人の実家は会社経営(サービス業)で
両親ともに現役バリバリの65歳(まだまだやります)
そして主人は跡取りなので一緒に働いてます

私の実家は、私が仕事の時は子供をみてくれます
給料だしますので
でも、自分のことのときは一切みてくれません
たしかに私の子ですし、忙しくなるのは覚悟してたつもり
ですが・・・
でもでも、それでもと思うんですよ

主人には、一か月前に相談しました
それと、夜だけ家で寝かしてということなので
実家がお風呂までいれて、翌日も朝迎えにくるという
ことでした

主人とは、もう一緒に出掛けたくないです
というか、無理です
以前、怒りやすい主人に気をつかいすぎて過呼吸になりました
ハラハラして、動悸が激しくなるんです
すでに私おかしいでしょうか
うちは、昔ながらの男が絶対の家です

わかります
投稿者ピコ    35歳 女性
2010/09/30 10:04

くだらなくないですよ。
うちも「仕事してるんだ」「疲れてるんだ」と
子供が話しかけてもうるさがる夫です。
夜だけでも面倒なんて見てくれません。

どちらの実家にも子供を預かって貰えないので
(下の子出産時には、上の子は同伴出産・入院でした)
たった一人で育児をしているような
孤独感を感じることが多々ありますので
少しは協力して欲しいとのお気持ち、よく解ります。

でも、預かれないと言われたなら
それは仕方の無いことだと思います。
この考えを押し付けるつもりではないですが
共働きでも、育児の部分を私(母親)が担当しているので
小さいうちは色んな事を我慢しつつも子供を守っていくのが
自分が生んだ責任だと私は思っています。

とは言っても、やはりお母さんの息抜きも大事です。
お子さんがもう少し大きくなるまでは
子供を置いて、外泊(旅行)とか大掛かりなものでなく
ちょこちょことガス抜きされてはどうでしょうか。

日帰り、他に預ける…が無理ならば
写真スタジオとかで娘さんに
プリンセスのドレスで写真を撮ってあげるとか…

上のお子さんの為にと、下調べや予約や何から何まで準備して
あとはちょこっと下のお子さんを
見てて貰えれば良かったのでしょうね。
悔しいお気持ちも判りますが
どうぞあまり思い詰めてストレスを溜めませんように…

ベビーシッター
投稿者かおりん    大阪府 37歳 女性
お子様: 6年9ヶ月 / 年11ヶ月
2010/09/30 14:32

行きたいですよね。。。私も上のこどもが行きたがっていて、
主人(サービス業)抜きでどうやって行こうかと考え中です。
下の子を置いて・・・と考えていましたが、うちもどこにも預けられない状況なのです。。。
なので現地まで連れて行き(大変だけど・・・)、TDRに行っている間、一時預かり保育かベビーシッティングしようかなー
と思っています。
下の子が3ケ月の時に沖縄へ3人で行きましたが、その時もホテルの
一時保育を利用しました。
宿泊予定のホテルに相談してみるのも良いかと思います。
私の休みと夫の休みが合わない我が家では、
上の子が小さいときから夫抜きで旅行を度々していたので、
上の子がすごく頼りになります。
うまくいって良い気分転換になると良いですね。

たった一晩のことなのに・・・。
投稿者アリエル大好き    38歳 女性
2010/09/30 22:29

全然わがままじゃないと思いますよ。
3人も子どもがいて(しかも一人はまだ乳児)
毎日家事に育児に大変で、たまには子どもと楽しく
旅行したい、と思う主さん、優しいステキなママさんだと
思います。

上のお子さん二人も、たまには赤ちゃんがいないところで
お母さんに甘えたいでしょうし。

たった一晩なのに。

しかも実家でお風呂まで入れてもらって、夜は
寝るだけじゃないですか!

自分の子どもを、たった一晩でも自分一人で面倒
見られないんですかね。

実家のご両親も、一晩くらい預かってくれても
よさそうなものなのに・・と思う私もわがまま
なんでしょうかね(笑)


上の方もおっしゃってたように、ホテルに託児所とか
ないんですかね・・。
または、夜間も預かってくれる託児所みたいなところに
お願いするとか・・。

「そこまでして行かないといけないのか」と
言われそうですけど、せっかく予約も取れたんだし、
私だったらどうにかして行くかなあ。

TDLに行けるだけいいじゃないですか!
投稿者そんなもん    35歳 女性
2010/09/30 22:29

みーんな勝手ですよね。
気持ち、わかりますよ!!
でも、考えてみたら、TDLに行かせてもらえる許可は出ている訳ですよねー!!
世の中、お金がないなど、行けない人は山ほどいますよ!!
それに比べたら、幸せだと思って!!

私だったら、三人連れて行きますね。
上の子に、大変さを説明して、協力してもらいましょうよ!
TDLの子供連れのアドバイスは、ここでも沢山コメントもらえますよ!!
それに、3番目の子を預けられる所を探してみたらどうですか?
浦安市役所に問合せしてみるとか、浦安にも、ベビーシッターや一時預かりもあるでしょうから。
例えば、一時預かりがあったりしたら、午前中入場する時には預け、夕方には、一度退場して迎えに行くとか。

うちも小学校3年の子がいますが、中学に入る前に色々出かけておきたいと思います。

母は強しですよ!!

TDLは・・・
投稿者じゅんこ    東京都 29歳 女性
お子様: 4年ヶ月
2010/09/30 23:28

TDL、混んでますよ。
疲れるだけ。

って、こんな事言うと行けるくせに!ってお叱りを受けそうですね。

でも、うちの旦那さんは失業二年目・・・

私が仕事家事育児をしています。

ご主人が仕事しているだけでも羨ましい!


TDL、今すぐには行けなくても、数年のうちには行けるといいですね。

うちの旦那さんも数年のうちには稼いでくれるようになってほしいです。


今は、子供のかわいい顔を見るだけで、幸せにひたっています。

こんなにかわいいのは、今だけですよね。

本当にありがとうございます
投稿者もんちゃん    愛知県 32歳 女性
2010/10/01 00:27

皆さん、沢山のコメントありがとうございます
本当に嬉しかったです
予約等々の大変さとか、主人に言いたい事とか
私の気持ちとか、他にもいっぱい

読んでいて涙が出てきました、そうなんだよって

こんなにわかってもらえると思いませんでした
同じような状況の方とかもいたりして

そして、仕方ないんだよというご意見も
第三者からだと、ある程度受け入れやすいですね

ベビーシッターのアドバイスも、なるほどでした
そして、TDL混んでる・疲れるというのも
わかっているようで、再確認ですね

でも、皆さんほんと優しくアドバイス下さって
心がスーッと軽くなったような感じです

冷静にいい方法などを考えてみますね
ありがとうございました、感謝。

〆後にすみません
投稿者ピンクマウス    31歳 女性
2010/10/02 15:10

夜は預かれないないならお母さんも一緒にTDLに行ってもらっう
事は出来ませんか?

お金は掛かってしまいますが下の子も喜ぶと思いますよ
お母さんはどんなタイプの方か分かりませんが
孫と一緒に旅行行けたら嬉しいのではないでしょうか?

そしたらお母さんと順番で面倒みれるので自分も楽しめ
親孝行もできるのではないでしょうか?

うちの母は・・
投稿者もんちゃん    愛知県 32歳 女性
2010/10/03 01:37

ちょっと混んでいる夕方のスーパーに
行ったくらいでも、疲れてしまい
「目がまわる」とか言う人なので
TDLなんてとても無理ですね。
行きたいとも考えないタイプです。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |