こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
初旅行
投稿者新米    愛知県 32歳 女性
お子様: 男の子 年3ヶ月
2011/08/04 00:39

 現在、3ヶ月と20日になる男の子がいます。9月末に旅行に行くことになりました。9月末には5ヶ月半くらいになっていて、離乳食も始まっていると思いますが、まだ1日1回だと思うので、旅行のときはなしで行こうとおもっています。ただ、私は母乳がほとんどでません。ミルクで対応することになると思うんですが、旅行先では哺乳瓶の消毒をどうやってしたらいいのか悩んでいます。みなさんはどうしているのでしょうか?アドバイスあったらお願いします。 

旅先がわからないと
投稿者マミー    38歳 女性
2011/08/04 15:02

旅先がわからないことにはアドバイスの仕様がないです。

国内で旅行中、宿泊地移動のない旅館とか、

海外旅行で移動のたびに、ホテルがちょくちょく替わるとか。

難しいかも・・・
投稿者水遊び    35歳 女性
2011/08/04 15:10

こんにちわ。

旅行先は泊まりですか?ホテルですか?
移動時間はどれくらいですか?

私も娘が5か月ほどの時に旅行しました。
移動は4時間ほどで、行先は親戚の家。
同じくミルクでした。

道中では1度だけだったので
用意していったもので済みました。
消毒も家なので、普段はミルトンでしたが
熱湯消毒しました。
(それほど神経質ではなかったので)


お湯はドライブインなどでも
もらえるところはありますよね。
消毒は・・・むずかしそうですね。

行先にできるだけ連絡を取って
確認すればいいのではないでしょうか?

どうしても無理なら、たくさん哺乳瓶を持っていくか・・・
それも無理なら
行ける範囲での旅行に変更をしては??

いい方法は思いつきません。
すみません。

他の人からいいアイデアがもらえるといいですね。

熱湯でじゃぶじゃぶ!
投稿者    27歳 女性
2011/08/04 16:20

5ヵ月なら消毒はしなくてもいいのでは?
私は丁寧に洗う方が面倒だったので…レンジ消毒つかってましたが。

私もちょうど娘がそんな頃に温泉旅行に行きました。哺乳瓶2本とミルクの缶と熱湯と白湯を持って出かけました。
使い終わった哺乳瓶は水洗いし熱湯をいれ蓋をし、じゃぶじゃぶ2回ほど繰り返し、熱湯を半分位までいれて放置です。

熱湯が足りなければ旅館のポットを使いました。


神経質でなければの話ですけどね…。
雑すぎますかね…。

出掛けるとしょっちゅうしていましたが、問題が起きたことはないですよ〜


もしくは、今だとベビー用品店に使い捨て哺乳瓶みたいなの売ってた気がします!

便利そうなら利用してみてもいいかもしれませんね。

みなさんありがとうございます。
投稿者新米    愛知県 32歳 女性
お子様: 年3ヶ月
2011/08/04 17:24

 みなさんいろいろありがとうございます。少ない情報で申し訳ありませんでした。
 旅行は、愛知県にすんでいるんですが、飛騨高山に1泊で行く予定です。高速を使って3時間くらいになると思います。宿泊はホテルです。
 哺乳瓶は3つあるので、すべて持って行く予定です。普段から煮沸消毒をしているので、それを考えればホテルにはポットがあるので、それで対応してもよさそうですね。一度ホテルにも問い合わせてみます。
 

〆後に失礼します。
投稿者まるこ    愛知県 32歳 女性
2011/08/04 23:05

〆後にすみません

まだ見ていてくれたら・・

私も結構、雑なんで

ポットのお湯で熱湯消毒してましたが

ホテルに着いたら

そちらの方にお願いして

れすとらん、もしくは調理場が忙しくない

時間に、煮沸消毒してもらってました

いろいろな所にいきましたが、結構どこでも

快く引き受けてくれましたよ

予約の時、もしくはそれからでも

一言、電話でお願いできますか?って聞くと

いいかも

一泊なら大丈夫だと思いますよ

楽しく過ごせるといいですね

ありがとうございます
投稿者新米    愛知県 32歳 女性
お子様: 年3ヶ月
2011/08/05 00:17

 まるこさん、ありがとうございました。
旦那とも話し、姑さんたちとも一緒に行くので、相談して、ホテルにも確認してみようって。
 初旅行なので、不安もありますが、せっかくなので楽しく行きたいと思っています。 
 本当にみなさんありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |