こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
あいさつ
投稿者コーン    歳 女性
お子様: 男の子 4年ヶ月
2004/01/08 10:03

こんにちは
前から思っていたことなのですが・・・。
うちの息子は、あまり(というか全然)人見知りをしません。
で、庭で遊んでいる時などに、道路を歩いている人自転車に乗っている人を見れば誰にでも「こんにちはー」と大きな声で挨拶をします。もちろん挨拶を返してくれる人もいますが、ほとんど返してくれません。聞こえていないと言う事もあると思います。(まさか自分に言っているとは通りすがりの人は思わないでしょう)
その後に、息子は寂しそうに「こんにちはって言ってくれなかった・・・」と訴えてきます。私は「忙しいんだよ。聞こえなかったんだよ」と言いますが。。。私の答え方は合っているんですかね??
息子には常々「挨拶はきちんと」と言っています。ですが、「こんにちは」と言ったら「こんにちは」で返って来ない状況に近頃戸惑っているようです。

取り留めの無い文章になってしまいましたが、親としてどう子どもに言ってあげたらいいでしょうか?

こんにちは坊や
投稿者なる    歳 女性
お子様: 男の子 3年ヶ月
2004/01/08 10:54

コーンさんこんにちは♪

うちの3歳になる息子も「あなたはこんにちは坊や?!」
と思うぐらい、犬だろうがネコだろうが道行く人や動物
に『こんにちはぁ!』と頭を深々と(笑)
我が家も同じで、「はい、こんにちは!」と返してくれる
人は結構少ないですね。。私もかなりの親バカなので
「一言返してやってくださいよ【汗】」と思います。
うちの子も『こんにちはって言ったぁ。行っちゃったぁ』
って少し残念そう。私の場合はもうその場しのぎですよ(汗)
もちろんコーンさんと同じで自転車だったり忙しそう
だったりする人の場合は「聞こえなかったんだよ。」って
言ってます。実際あっけにとられた方もいると思うし、
聞こえなかった人もいるだろうし・・。でもわざわざ
ご丁寧に寄ってて「こんにちはぁ!」って深々としても
『なにこの子。』ぐらいの感じで去っていく方もいるので
明らかに「挨拶したら無視された」な状況の時は
「○○があまりにもちゃんと元気に、いい子でご挨拶
できたからビックリビックリコだったんじゃない?」
とか、とっても勝手&自己中なこと、言ってます(笑)

我が家も
投稿者さくもも    歳 女性
2004/01/08 18:05

我が家も挨拶好きだったですね。
子供が「こんにちはっていってくれなかった」てゆわれたときは
こんにちは行ってくれなかったの?残念やねえ とだけ言っています。
 その言葉だけで 結構子供なりに考えて 目と目があったら挨拶しようとか、自分なりに 決めたようです。

ありがとうごさいました
投稿者コーン    歳 女性
2004/01/09 09:50

なるさん、さくももさんありがとうございました。
「あいさつ」って大事なことですよね。4歳で「なんで、なんで」攻撃でわかりやすく、簡単に説明するのがここのところ私も疲れてきていました。
みなさん、同じなんですよね。どうにか乗り越えていってるんですよね。気持ち的に楽になりました。ホント、ありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |