こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
お風呂あがりに赤い斑点?
投稿者にゃんこ    神奈川県 30歳 女性
お子様: 女の子 1年7ヶ月
2004/03/18 15:49

こんにちわ。
ずっと気にはなってた事をみなさんにお聞きしたくて。
1歳7ヶ月の子どもですが1歳前後からだったでしょうか。
お風呂でよーく温まった日に、おなかとせなかにあちこちに最大で一円玉程度の赤い斑点?が出ます。

たまにその斑点の中に小さい蚊に刺されのようなもりあがりが
でることもあります。特に本人はかゆがるようすもなく
(温まり過ぎで肌がかさつきかゆがることはありますが)
体のほてりが冷めてくると消えてしまうので、病院にも行くほどでは
ないかなあと思いつつ今日に至ります。

でも先日は、今まで見落としてたかもしれませんが、首の両側にも
出ていたのでちょっと心配になりました。(首ってリンパ腺とかあるんですよね?)で近所の丁度同い年のお子さんのいるお母さん方に聞いてみると、みなさんも出ることがあるがなんだかわからないということでした。やはりちゃんとお医者さんに聞いてみたほうがよいでしょうか。

食べ物のアレルギーなどは今のところありません。
お風呂も夕方の食事前です。

みなさんのお子さんでも同じような症状が出たことありますか?
よろしくお願いします。

うちの子と良く似てます。
投稿者スイスイ    東京都 歳 女性
2004/03/18 18:17

こんにちは、

うちの子もそうでした。2歳過ぎたころには、そうならなくなりました。(今6歳)

そのお風呂上りの斑点のことで、受診した経験はないのですが、
皮膚科系のトラブルは多い子です。
(あせもが化膿したり、虫刺されがとっても腫れたり、ベビーローション、虫除けスプレーでも、発疹の経験あり等など)

かといって、アトピーも、食物アレルギーもないです。

今でも予防接種の問診表には、必ず以上のことを書き加えています。

ご心配でしたら、やはりお医者様に診てもらうのが一番だと思いますよ。

うちと一緒〜
投稿者ほのぱん    東京都 28歳 女性
2004/03/18 20:07

こんにちは。
うちの娘もお風呂上りに赤い斑点がでます。
心配になって、病院に行ったら「乾燥肌だね〜、軽いアトピーだね」と言われました。でも赤い斑点のことを聞いたら「お風呂に入って血液の流れがよくなると、赤い斑点がでる人もいるんだよ」と言ってました。
そういわれると、主人も風呂上りに赤い斑点ができているらしいので、
あまり心配はしていません。

でも、心配なら一度皮膚科を受診されたほうが良いと思います。

私がそうでした。
投稿者おんがく    26歳 女性
2004/03/18 20:22

お風呂上りに、温まりすぎると血行が良くなって
それが刺激で赤くなったり、蕁麻疹がでる事がありました。
赤ちゃんは、皮膚が薄いから、その分赤くなりやすいのかな?
(26歳の私の皮膚は厚い・・・)
首、わき腹、手首、すねなど、皮膚の薄いところに、よく
できてました。おっしゃるとおり、体が冷えるとなくなります。

私は、小学生のころからそうだったけど、お医者さんには
行ったことはないですー。すぐ治っちゃうから・・・。
お医者さんに行ったころには何も症状もないし・・・。
でも、心配なら、お医者さんに聞くといいと思います。
なんでもなければ、いいですね〜。

検索してみて下さい
投稿者ぴぐれっと    35歳 女性
2004/03/18 22:15

にゃんこさん、みなさん、こんにちは!
2月19日にたったスレッド「たびたびすいません」に「機械性蕁麻疹では?」
というレスをしました。

スレ主さんのお子さんは掻くと赤くなるということで、にゃんこさんの
お子さんとは症状が異なりますが、ウチの子がお風呂で身体が温まると
蕁麻疹(細かいものではなく、膨疹といって、虫刺されの痕のような
ふくれた、盛り上がった状態です。)が出るんです。
「機械性蕁麻疹」で検索出来ます。よかったら読んでみて下さい。

にゃんこさんへ
投稿者ぽいん    歳 女性
2004/03/18 23:31

独身時、近くの銭湯へ行き
欲をかいて何度も何度も入っては出てを繰り返したあと
脱衣所で自分をみたら
同じような症状に成ってました。
冷めたらもどりましたけど・・・

同じとはかぎらないですけど
こんなこともありました・・・と
参考までに。

うちのこも・・
投稿者しおん。。    22歳 女性
お子様: 女の子 2年3ヶ月 / 男の子 年7ヶ月
2004/03/19 23:34

うちの子もそうでしたよ!
上の子のときお風呂に入るとほんとそんな状態でした。

病院にいってみると・・いつもより少し温度を低めにしてください。とのことでした。
あかちゃんでも暑がりな子とかいるんですよ。普通は40℃ぐらいですが38℃ぐらいにしてみてください。この子には40℃は熱いんでしょう。と言われその通りにしてみると、全然でませんでしたよ!
一度ためしてみてはいかがですか??

ありがとう
投稿者にゃんこ    神奈川県 30歳 女性
お子様: 女の子 1年7ヶ月
2004/03/20 22:00

ちょっと一安心しました。
赤ちゃんには良くあるようなことなんですかね。
「機械性蕁麻疹」や「お風呂はやはりぬるめで」など
(うちの子は幸いにもお風呂好きでいつも41度くらいでも
平気で長風呂なので)改めて勉強になりました。
大人の方でもあるんですね。私自身もアトピーなので娘も
なんらか皮膚のトラブルはこれからもありそうです。

うっかりしてましたが、丁度明日予防接種があったので
今度こそ先生に聞いてみようとおもいます。
(いつも実物?を見せられなのでうまく説明できなさそうで
聞きそびれていたんです)
早速のお返事いろいろありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |