こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
マタニティーブルー
投稿者チーコッコ    大阪府 26歳 女性
2004/04/07 15:56

はじめまして。4ヶ月になる子がいます。主人は、外国人で最近やっとバイトが決まり、働き始めました。私は、出産を機に派遣の仕事を辞めました。ぶっちゃけ、収入が今は、ほとんどない状態です。もちろん、失業手当やら育児手当やらと貰えるものは、手続きして貰ってますが、やはりこの先の金銭面でのことが心配です。だからか、最近やたらと主人に文句を言っています。ついに彼も切れたらしく、この家にいても快適じゃないと言われました。私は、ショックでした。掃除も洗濯も食事も快適なようにとしてきたのに。たぶん彼の意味したことは、私の愚痴が多すぎて不快だと言うことでしょう。私の今の状況は、マタニティーブルーなのでしょうか、それともこういう性格なのでしょうか。私の愚痴がストップするような一言があれば、教えてください。私も愚痴らないように頑張ります。

!!
投稿者ユマン    北海道 歳 女性
2004/04/07 20:20

私は元彼(今は別の人と結婚していますが・・・)が、ブラジル人だったことがありますが、チーコッコさんの旦那様は日本語はばっちりですか??私の場合は日常会話にはまったく差し支えないのですが、たまぁーに難しい表現は分からなかったり、ことわざはもちろん、しゃべり言葉も少し??っと思うこともありました。なので、喧嘩をしてもどんなに私が悪くても、結局は口で私には勝てないんです!なので、同じ喧嘩をしても「どうして分かってくれないの?」「僕が悪かったの?」っと納得のいかないまま終わってしまい余計なストレスがかかっていたように思います。
でも、
チーコッコさんの状況じゃ愚痴もでると思うなぁ〜(^^;)
でも、私だったらダラダラ何度も言わずに一回でバシッと言って、だめならもう私たち終わりだね!
ぐらいの勢いで怒って、それでもだめなら冷たい態度をとり続けます。
言われるうちが花と言うことを分かってもらわないと!!!

お返事ありがとう。
投稿者チーコッコ    大阪府 26歳 女性
2004/04/08 07:47

ユマン様、お返事ありがとうございます。だらだらと愚痴を言わないように私も成長できるよう頑張ります。ありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |