こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
1歳児の法事の服装について
投稿者もも    神奈川県 30歳 女性
お子様: 1年5ヶ月
2012/06/28 10:56

現在1歳5カ月の男の子がおります。
8月に九州で主人の祖父・祖母の法事を控えています。
(初盆です)

義母に聞いてみたところ、大人は皆喪服とのことでした。
子どもの服装は何でも良いと言われましたが、悩んでいます。
私の実家はキリスト教のため、法事とは無縁で過ごして参りました。

白のポロシャツまたはオックスフォードシャツ
黒の半ズボン(カットソー素材)
黒の靴下
オフホワイトのスニーカー(コンバースなので、色のラインが少しあります)

上記で問題ないでしょうか?
スニーカー以外は持っていないので、買う事になります。
グレーのポロシャツ(ライン・ワンポイント入り)は持っているのですが、白・黒・紺が無難ですよね…
汚すことを考えると×2になりますので、慎重になっています。
(帰省代など、高いのです)
真っ白もしくは真っ黒で、胸元に刺繍などのないシンプルなものがなかなかないのですが、少しくらいポイントがあっても大丈夫なのでしょうか?

大丈夫ですよ!
投稿者ヒカル    東京都 37歳 女性
お子様: 4年ヶ月 / 2年ヶ月
2012/06/28 15:40

土地柄もあるので一概には言えないかもしれませんが、
ご用意されようとしているものであれば全く問題ないと思います。
お義母さんが「大丈夫」とおっしゃっているのであれば、
地味目の服装ならば今持っているものでもよいのでは?

おそらく一度くらいしか着る機会のないものですので、
レンタルという手もあるかもしれないですね。
ググるとたくさん出てきますよ〜

1歳なら
投稿者みぃ    38歳 女性
2012/06/28 18:54

まずそんなに堅苦しく考えなくてもよいと思いますよ。

わざわざ購入する必要も無いと思います。普段着に黒目の衣類は一枚もありませんか?
靴も色のラインが入っていても問題ないです。
そもそも法事ですから外でやるわけでは有りませんし
法事が何回忌なのか分りませんが身内だけの他人を呼ぶ事はおそらくないと思いますよ。

義両親さんが「なんでも構わない」と言うくらいですから
今現在家庭の中にあるもので比較的黒系統の衣類で十分だと思います

投稿者です
投稿者もも    30歳 女性
2012/06/29 11:57

お2人ともありがとうございます。

主人の祖父母は立て続けに今年に入ってから亡くなりました。
なので今年の8月が初盆なのです。
2月におばあさま、3月に後を追うようにおじいさまが他界されました。
2月のおばあさまの葬儀には家族で参りましたが、さすがに3月には参列できませんでした。
(お正月にも帰ったばかりだったので)
私たちだけでなく、遠方の親せきは4月のおじいさまの葬儀にはほとんど参列できなかった様です。
そういう事情もあり、今度の8月は一同集まるらしいのです。
旧家というわけでもなく、あまりしきたりに厳しくない家なので義母も適当です^^;
主人も「きにしなくていいんじゃない?」と言うし・・・

地味目のものがないので、これを機会に買おうと思います。
ワンポイントなどがあっても大丈夫なようなので、安心いたしました。

小さい子はあんまきにしないほうが
投稿者男児年子ママ    静岡県 21歳 女性
お子様: 男の子 1年9ヶ月 / 男の子 年11ヶ月
2012/10/30 11:32

私も先日、家族を亡くし、こどもたちの服装で悩み、葬儀社の近くの服やでトータルコーディネートを2人分購入しましたが、親戚の子供はふつうの服できていて、違和感を感じましたが、実際、関係がないみたいです。

だから地味であれば大丈夫ではありませんか?

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |