こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

以下のメッセージを削除します。よろしければ削除キーを入力して「削除」ボタンを押してください。

投稿者秋桜    38歳 女性
2012/09/11 10:58

スレを読んで思ったのですが・・・

主さんはスレに出てくる年長さんの子どもとその母親に
利用されていませんか?

スレを読んだだけで判断するしかないので間違っているかもしれませんが、年長さんの子の言動を読むと家庭での教育が行き届いているとは思えませんし、夕方に園児を一人で外に遊びに出すその子の母親にも私は疑問を覚えます。

それを踏まえて考えると、その親子はご近所や同級生の親御さんたちから距離を置かれているのではないでしょうか?

それで遊ぶ相手がいないので、毎日のように主さんの家にやってくるのでは?

年長さんといえば6歳くらいですよね?常識的に考えて、親が子どもの行動を何も把握していないとは考えにくいんですよね。

小学生(高学年)にでもなっていれば、子どもの行動を全て把握するのは難しいことも多々ありますが、まだ年長さんの子どもなら親は子どもの行動を把握しているものです。

スレに出てくる年長さんの子どもの親が、毎日のように我が子が主さんの家に行っているのを知らないはずがないと思うんですよね。

そのくらいの子どもなら、その日遊んだことや友達のことなど親に話したがりますから。

仮に話さなくても、子どもときちんと向き合っている親なら、子どもの言葉から、その日子どもが何をしたのかは、おおよその見当はつくものです。

もし知らないとなれば、それは無責任な親、我が子に無関心な親と言うしかないと思います。

主さんがお願いしたにも関わらず、年長さんの子が毎日のように家に来るのは、親が主さんの言葉を適当にあしらっている結果だと思うんですよ。

要するに相手の親は主さんを子守代わりに利用しているのではないでしょうか?

そのような相手に気を使う必要はないと私は思います。

相手が子どもであろうとも、直接はっきりと言うしかないんじゃないかな?と。

「この前あなたのお母さんにも話したんだけど、私の体調が悪いから、あなたと一緒には遊べないの。寝ていることもあるからインターホンを押されるのも困るし・・・。今度からは他の子と遊んでね」

かわいそうかもしれませんが、今一番に考えなくちゃいけないのは、主さんのお身体のことですからね。

それに勝手に敷地内に入ってくることや家の中を覗くことについては、ちゃんと叱らないとダメだと思いますよ。

私は子どもの友達だろうと、我が家で勝手なことをしたり非常識なことをすれば「そんなことしちゃダメでしょっ!」って叱ってます。

子どもにいい顔をすると、子どもの中には「この大人なら何をしても大丈夫だ」と図に乗る子もいますからね。

「この人は怖い」って思わせておくくらいの方がいいですよ。

それにいくらご近所といっても、非常識な人と無理をして付き合う必要はないと思います。

相手のことを思いやれない人に気を使って付き合ったところで、ろくな事はありませんから。

割り切るところはちゃんと割り切らないとね。

今は無事に赤ちゃんを産むことだけを考えて、余計なストレスを抱え込まないように、心穏やかに過ごされますように。

元気な赤ちゃんが産まれることを願っています。

削除キー: