こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

以下のメッセージを削除します。よろしければ削除キーを入力して「削除」ボタンを押してください。

投稿者peeko    40歳 女性
2012/07/07 16:58

いろいろと情報をありがとうございます。

ワクチンが基本的に危険を伴うものであり(私もそう思います)何も子宮頸がんワクチンの場合だけ騒ぐことではないということなのですが、「失神報告が目立つ」とかペットを断種させるときに使う成分が入っている点がどうしてもひっかかってしまいます。

失神が起きることの原因として、恐怖心や痛みといった受ける側に原因があるということが記事に書かれていました。

筋肉注射の場合に失神が増えるということであれば受ける側の問題になりますから良いのですが(痛みや恐怖で失神させるというのはよほどの痛みですからこれも問題だと思いますが)、ワクチンに原因があるのであれば、やはり何か問題なり危険をはらんでいるのではないかという疑いをぬぐえません。

記事には「今後も注意して副作用症例を分析することを確認した」とあり、まだはっきりとしたことは分かっていないのではないでしょうか。

体の弱いお子さんの場合に特にそうした症状があらわれるというのなら、やはりよく注意して予防接種を受けさせるかどうか決めるべきだと思います。

削除キー: