こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

以下のメッセージを削除します。よろしければ削除キーを入力して「削除」ボタンを押してください。

投稿者にじ    42歳 女性
お子様: 男の子 10年ヶ月 / 男の子 6年ヶ月
2012/05/27 16:45

「いつかは買おう」とお考えなら、今、買っても良いと思います。

我が家の息子達も勉強は専らリビングです。長男はもう4年ですが、まだ母が音読を聞いて、音読カードに記入しています。時には計算プリントの丸付け、漢字のチェックもしています。
学校も、学年が上がっても「親御さん、できるならチェックしてくださいね」というスタンスです。

でも、教科書、学用品、テストその他の収納代わりに学習机を活用しています。本棚(上置き)付きなら、本などの読み物も収納。
次男の机には、お気に入りの読み物がズラリと並んでいます。

更に、長男は入学前から、プラモデル制作が趣味の一つで、段々本格的になると、何時間もキットやツール(刃物もあります)を出しっぱなしにします。細かい部品もあります。
素敵な趣味とは思うけど、これは、リビングではして欲しくない。子供部屋で、と言えども、床に広げて欲しくない。
実は、文句言ってる私も、小学生の頃はビーズ手芸や縫物が趣味で、「いつまでも机(食卓)の上、散らかさんといて!」とよく言われたものです。
そんな時にも、学習机が強い味方です。

自分の物は、自分の場所に、自分で管理する。
リビングだと、親がつい手を出してしまうので、結局子供達も物の扱いが無責任になるんですよね…

お部屋が狭くなるようなことも気にかかっていらっしゃるようですが、ビューロータイプの学習机もありますよ。
ビューローは、普通の学習机よりもコンパクトで、天板を畳めば奥行きも浅いです。シンプルなデザインのもの、子供向けのものも、大人向けのもの、いろいろあります。
引き出しや本棚が付いているものもありますよ。ご興味をもたれたなら、検索なさってみてくださいね。

それから、我が家は長男の机を買う時に、次男のも一緒に買いました。モノ要りでしたが、サイズ的に「これなら机を2台並べても大丈夫」と思ったので…
次男は入学まで、折り紙やカードなど、こまごました自分だけの「お宝」を机にしまいこんでいましたよ。1人で本を読みたい時、自分の世界に入ってお絵描きしたい時も、学習机を使っています。
小さい子でも、結構使えますよ。

削除キー: