こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

以下のメッセージを削除します。よろしければ削除キーを入力して「削除」ボタンを押してください。

投稿者けむ    36歳 女性
お子様: 8年ヶ月 / 6年ヶ月
2012/05/26 23:44

私も始めは机は要らないと思っていました。

先輩ママ友の話からも、宿題なんてリビングですることがほとんどだし、入学したからと言ってその日から机に向かって勉強・・なんてことは無いよ、と聞いていたからです。

ところが別のお母さんから聞いたのは、机を使うか?と言われれば使わないけれど、入学式当日にどっさり教科書類をもらってくるし、次の日から時間割が始まり、プリント類のファイルや整理、文房具類(鉛筆削りなども)、それらを片付ける場所がどっちにしても必要になる。

だったら一時的にでもカラーボックスなどを購入して対応するよりは 始めから机を買って、引き出しにきちんと整理整頓させることを教えるのも必要。とのことでした。

どちらの意見も考えたうえで、うちの二人の子はそれぞれ入学前に机を購入しました。

入学してすぐに使用ということはうちでは無いですが(^^; やっぱり教科書類やプリント整理などは毎日必要で、机があってよかった・・と思っています。

参考になれば幸いです。

削除キー: