こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

 

以下のメッセージを削除します。よろしければ削除キーを入力して「削除」ボタンを押してください。




投稿者まるな    31歳 女性
2012/04/15 00:51

トイレはデリケートなことなので本人のやる気を見てからがいいと思います。

うちの子7歳の場合は、トイレにはニコニコでしたが母と一緒ということが嬉しいだけで、座らせると大号泣。それが1歳過ぎくらいで、その後トイレに近づくことはなく半年が過ぎ、引越しをしたので新しい気持ちでトイレに誘うと、片言のおしゃべりで『壁が〜!!』と大号泣。

そんなに嫌かと3歳を待ち、幼稚園に入園。そんなこんなで、トレーニングすることなくトイレでするものという認識で終了しました。4歳になる頃『パンツで』と言うので夜もパンツで寝かせたところ、約1ヶ月毎晩お漏らししたところで身体が覚えたのか、オシッコと起きれるようになりました。
そのうちに朝まで持つようになり、おねしょはスイカを食べすぎた日とか、おもらしは精神的に何かあった日くらいになりました。

トレーニングはするものと思っていましたが、自分の娘を育ててみて、しなくてもそういう時期が子供のほうからやってくると思いました。


ちなみに1ヶ月おねしょし続けたのは12月に入ってからの冬の季節でした。安い布団を上・下で多めに買いローテンションさせてました。風邪だけは引かせられませんので、おねしょに気付いたらこっそりと布団の中で着替えさせ、新しい寝床で寝かせてやっていました。

削除キー: