こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

以下のメッセージを削除します。よろしければ削除キーを入力して「削除」ボタンを押してください。

投稿者ちびママ    広島県 30歳 女性
お子様: 女の子 2年7ヶ月
妊娠:  7 ヶ月
2012/04/13 09:16

うちの娘も、よくトイレについて来ていました。ジーッと私の行動を観察して、ペーパーをちぎったり、ズボンを上げるのを手伝ってくれたり等々。

しばらくして『やる?』と聞いて『うん』と言った時のみ、補助便座に座らせました。最初はペーパーで遊んだりしていましたけどね。ちなみに、おまるは使っていません。『大人と同じ』が好きな子なので。

今は、少し成長して布パンツを履く頻度が増え、若干失敗も減りました。失敗したら、本人は悔しくて泣く事も多々あります(笑)悔しいと感じるのは良い事なので、失敗を否定せず、成功したら『イェーイ』とハイタッチ、失敗したら『頑張ったね。ジャーになっていいんよ』となだめています。

削除キー: