こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

以下のメッセージを削除します。よろしければ削除キーを入力して「削除」ボタンを押してください。

投稿者とと    32歳 女性
お子様: 女の子 6年ヶ月
2012/03/28 23:13

先日、幼稚園を卒園した娘がいますが、2年保育で幼稚園に行きました。
入園する前にかかりつけの小児科でおたふくの予防接種を済ませていました。

だけど、同じクラスにも学年にも、おたふくになった子は偶然にもいなくて、今となってみれば「しなくてもよかったかも・・」と思っていますが、これも無事 今だからこそ言えることだと思います。

新聞などで、現実におたふくが原因で難聴(だったと思う)になった方の記事を読むと、「うちは大丈夫」と他人事のようには言ってられないな〜とつい先日のことですが思いました。

だけど任意のものだし、この掲示板でも「しました(する)」と「しません」派に分かれると思います。予防接種をしたことによって症状が軽く済んでしまったために、もう一度かかってしまった、との話もききますし、もし私が主さんのように悩んでいたら、入園したあと しばらくして決めてもいいかな、って思います。

うちの場合、ということで書かせて頂きました。

削除キー: