こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

 

以下のメッセージを削除します。よろしければ削除キーを入力して「削除」ボタンを押してください。




投稿者senior student    埼玉県 22歳 女性
2012/03/03 11:12

私はまだ学生で、なかちゃんさんの質問に何もいえる立場ではないのですが、
現在、大学で「育児研究」という授業をとっており、内容が少しかぶっていたので私の考えていることを話させていただければと思いました。

ご夫婦が共にやることがある中で子育てをなさるのはとても大変なことだと思います。
なかちゃんさんがお仕事をなさるのは生活のために必須で、奥様が学校に通うのも必要性があってのことだと思います。しかし、時間が限られているので、奥様と優先するべきこと、優先すべき時間を話し合うことができればいいのかな、と思いました。

私が想像するに、なかちゃんさんはとても心の広い方だと思います。
「男の人は外、女の人は中」というような考え方は少しずつ変わりつつありますが、実際は文化的・社会的に今まであった考え方を変えるのはとても難しく、家庭内で女性と男性の立場を対等にしたくてもうまくいかない場合が多いようです。その中で、なかちゃんさんは奥様の志や夢を受け止めて応援できる方だと文章を読んでいて思いました。

子どもは親がどういう風に人と接するかも見ていますし、感じています。よって、夫婦関係も育児に影響します。お互いのことを尊重しあいながら、お子様のためにお互い譲ることができたら、きっとお子様はそのようなご両親の姿をみて、人のことを思いやれる人に成長できるのではないかと思います。
話し合って合意したとしても、大変なのは変わりないと思います。また、文章からの推測ですし、的外れなことを言っているかもしれませんが、応援しています!

削除キー: