こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

 

以下のメッセージを削除します。よろしければ削除キーを入力して「削除」ボタンを押してください。




投稿者小春日和    40歳 女性
2011/11/30 13:50

3人目をどうなさるのかは、ご主人と話し合って決めることだと思います。
けれど主さんは悩まれているとのことなので、私は自分の経験を元に具体的なことをいくつか書かせていただきますね。
ご主人との話し合いの時の参考になればいいのですが・・・・

我が家には中学生と小学校の中学年、幼稚園児の3人の子どもがいます。
私も主さんと同じように上の二人の子どもたちを産んでから「子どもは二人でいいかな・・・」「う〜ん・・でも3人欲しいなぁ・・」という心の中の葛藤があって、夫とも話し合って3人目を産みました。
結果としては末っ子はとても可愛いですし、我が家のアイドル的存在で「産んで良かったなぁ」と思います。

けれど実際には、何かと大変です。

私たち夫婦が「3人目を産もう」と決めた一番の理由が、双方の実家が近くて何かと助けてもらえる環境だったからです。
もし3人目を産むとしても、私自身がアラフォーになっているだろうし、体力的な不安も大きかったので・・・
(実際に35歳を過ぎて3人目を産みましたが、産後の体調の戻り方だったり、上の二人の子の時とは違うことも多々ありました)

他にも夫の実家は農家をしているので、お米だったり野菜だったりを分けてもらっていて、それが今は結構助かっているかも。
一番上の子は男の子なので、最近育ち盛りということもあってか、とにかくよく食べるようになって(既に大人並みかそれ以上の時も・・・)食費はかかるようになりました。
部活で毎日運動をしているということもあるのでしょうけどね。
口を開けば「何か食べるモンある?」ですから(汗)
中学の3年間で一気に背が伸びる子も多いですから、制服や体操着、部活のユニフォーム等何かとお金もかかります。
(ちなみに制服代が上下で3〜4万円くらい、体操着が夏用と冬用とあわせて2万円くらいだったような・・・)

それと塾にもお金がかかります。
小学生までは学校も周りもノンビリムードで「そこそこ出来れば大丈夫だよね」という雰囲気でしたが、中学に入るとすぐに受験を視野に入れなければいけないので、夏期講習や冬期講習も通い始めますしね。
それに学校だけでは受験対策は不十分かなと私は実感しています。先生方も勉強だけを教えればいいというわけではありませんし、学校の授業だけで手一杯の様子ですから。

部活終わりに塾に行くので帰宅も遅い時には11時過ぎることも・・・。当然中学生といえども、多くの生徒たちは保護者が車で送迎しています。今は物騒な世の中ですからね。その送迎の連絡を携帯でやり取りするので、携帯電話代もかかります。

今思えば・・・ですが、小学校までは親も子どももノンビリ出来たなぁというのが実感です。お金もかかりませんしね。

けれど周りの高校生のお子さんがいるママさんたちに話を聞くと、高校生になると更にお金がかかるとか・・・(泣)
学校に通うのに交通費もかかるようになりますし、修学旅行の積み立ても遠方への旅行ということできっと高額になってくるのでしょうから、仕方ないことなのでしょうけどね。

今思いついたことをとりあえず書いてみましたが、これはあくまでも我が家のことですので、「こういうケースもあるらしいよ」とご主人と話し合う時の参考にしてくだされば・・・・。
ご主人と二人で悩んで考えて、主さんのご家族にとって一番ベストな答えが出ることを願っています。

削除キー: