こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

 

以下のメッセージを削除します。よろしければ削除キーを入力して「削除」ボタンを押してください。




投稿者きき    35歳 女性
お子様: 女の子 7年ヶ月 / 女の子 6年ヶ月
2011/11/27 22:25

うちは今、子供二人で、来春から下の子が小学生になります。
少し前まで3人欲しいと思っていたのですが、主人から「現実をみろ」と言われ、3人目はあきらめました。一番の決め手になったのは、予期せぬ事態のとき、私たち夫婦は頼れる両親(じじ・ばばちゃん)がいなかったこと。

主さんがご主人とよく考えて決められることなので、私が書くことはただの「よその人」の話だと思って読んでください。

確かに小学校に入れば毎月引落し額はグッと減ります。だけど、地域や家庭によっては小学校入学と同時に習い事を始めたり、たとえばうちの子は2年生ですが、部活に入っているのでユニフォームや用具一式、コーチへのお礼など、なんやかんやで幼稚園の頃と変わらない金額、月によってはそれ以上の金額が必要なときがあります。

それと主さんのお子さんはまだ小さいですが、女の子の小学生、制服無しというところであれば、私服にも自分の好みを言ってきたりで、親の着せ替え人形ではなくなります。うちも住宅ローンがあるので、子供が小学生になったら少し楽になると思っていましたが、今では逆に大きくなるほどお金がかかる、というのがうちの現実です。

将来にしても、両親(自分たち夫婦)が健康という保証はないし、子供が手を離れたら自分が働けると思っていても、自分が思うようになるかはわかりません。

家族の将来像や生き方はみんなそれぞれだと思いますが、子供を育てながら住宅ローンを払い、払い終わる頃(もしくはその前)に、どこかしら家のメンテが必要になることを想定しての貯金、自分たちの老後のことまで考えると、一生をローン、ローンで生活することがどういうことかも考えておいたほうがいいかな、と思います。

上から目線的な書き方ですみません。私も、もし3人目生んでいたらな〜と時々思うことはありますが、将来、この選択をどう思うかはわかりません。

ご主人とよく話し合って、主さんの悩みが早く解決できますように。お互い子育て頑張りましょう!

削除キー: