こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

 

以下のメッセージを削除します。よろしければ削除キーを入力して「削除」ボタンを押してください。




投稿者みみ    30歳 女性
お子様: 7年ヶ月 / 5年ヶ月
2010/11/16 11:32

いろいろなご意見ありがとうございます。


台本を忘れた子供は、3分の1くらいです。
園外保育の時は、その日にリュックが、今度いる、と子供に言われて、いつ必要なのか、わからなかったし、そういったことも書かれていなかったので、園に電話して確認したので、うちの子は持っていったのですが、数名は忘れて行ってたみたいです。
その時に、担任の先生に、今度からいるものは教えてはしいです。
と伝えたところ、後日、改めて担任より電話が来て、小学校に入った時のため、と告げられて、うちには気になるようなら特別に伝えます。と言われました。今回は、特別に伝えると言っておきながら、言われなかったので、聞いていないことを言うと、じゃあ台本は家に持ち帰らないでうちの子だけ園で保管するといわれました。

私としては、クレームという形ではなく、先生から子供に伝えて、子供から親に伝える教育をするのであれば、園と親と子供が一つになってしなければならないことに思えたのです。

そのためには、こういったことをしています、といった説明をしてもらって、理解して、毎回でなくても親にも子供に持っていくものを伝えたので見守ってください的なことを言ったり、帰りに、お母さんに伝えることあるよね、的なことをいって、子供から親に伝えるように促す言葉をかけたりすることも大事なんではないかと疑問に思ったのです。

もちろん私も、これからは、それを促すよう子供にも、先生に持ってくる物とか言われたことない?と聞くようにするべきだと感じました。

大まかに考えるとそれをできてマイナスになることはありませんし、やり方だけが少し疑問が残りますが、また、あまりにも気になるようだったら、園長先生にお話を伺おうかと思います。

発表会にかかわる説明は、今のところありません。
詳しい時間等は後日配るということは、月刊行事予定の紙には書かれていました。はがきくらいの紙に、衣装で用意するものと、用意する期限の紙はもらいました。

削除キー: