こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

以下のメッセージを削除します。よろしければ削除キーを入力して「削除」ボタンを押してください。

投稿者くま    36歳 男性
2010/11/15 23:06

私は現役保育園園長兼理事長。すなわち園の最高責任者をするくまと申します。
ん〜、この場合私的には、いささか疑問に思いますね。
正直園(経営側)としては、保護者からのクレームや不評は直接園の経営にダメージを与えますので、そういった方針を立てるのかがイマイチ疑問ですかね?
又は、園の方針と思っているものは、実はクラス目標(方針)なんてことはありませんかね?その場合は各担任が、園の目標を達成させるために考えます。
園の方針とは、園の方針→保育課程(保育園のみ)→年間指導計画→月案→週案→日案というふうに、細分化されていきます。
担任はその中の年間指導計画かえら携わりますので、最終目標は園の方針ということになります。
しかし、私的に不思議なのは、園としてそんな具体的な内容のものを園の方針とするかです?
例えば、ウチの園んなどは『みんな元気で仲良く楽しく遊べる子ども』(一部省略)のように大まかなものです。
なので、園の方針(目標)を達成するために、各担任が計画した、クラス目標や学年目標の可能性もあるので、もし不安のようでしたら確認してみてはいかがですかね。
ちなみに私がクラス担任をしていた頃の例で言うと『偏食を減らしなんでもおいしくみんなで楽しい食事をしよう』でした。
又、園からは公式文書も含め、全く便りが来ないのですかね?
それもまた、運営的に問題がありますよね?重要な内容や、周知不足の原因に直結しますしね?
ま〜、もしあれであれば、クレームとしてではなく、一度園長に聞いてみるのもありなのかもしれませんね?

削除キー: