こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

以下のメッセージを削除します。よろしければ削除キーを入力して「削除」ボタンを押してください。

投稿者そら    29歳 女性
2010/11/12 16:37

とっても大変な思いしていますね。

子供たちが純粋にお子さんと遊びたくて
来ているのならともかく、友達の親の
勝手な都合を感じて不快な思いをなさっているのですね。

私は、自分の子供にルールを決めることから始めるのがいいのではないかと思います。

たとえば、毎週が負担になるのなら、あらかじめ子供に、この日と、この日は約束してもいいよ。

遊びに来てもいい時間は、昼の1時から4時まで。

など、細かなルールを決めて、お子さんに約束させてみては。

後は、毅然と一時前に来たお子さんには、用事があるから一時からなら遊びに来ていいからね。と伝え、遊びに来た時には、用事があるから、4時までならいいからね。と先に友達に約束させるのがいいと思います。

私は、子供の友達が来たときはみんなで仲良く遊ぶ。を決まりとしていますので、ある子が、だれだれとは、この遊びしたくない、と言った時には、みんなで仲良く遊べないのなら、もうおばさんちには来ては駄目だよ。帰りなさい。と注意しました。
子供は案外きちんとわかってくれます。それからは、仲良く楽しく遊んで帰りましたよ。

削除キー: