こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

以下のメッセージを削除します。よろしければ削除キーを入力して「削除」ボタンを押してください。

投稿者にじ    40歳 女性
お子様: 男の子 8年ヶ月 / 男の子 4年ヶ月
2010/07/07 11:01

義両親様は、ブランチの習慣がついていらっしゃるようですね。歳を取ると運動量が減って、あまりたくさん食べる必要はなくなりますからね…
でも、主さんご一家はそうはいかないですよね。食べざかりが居ますからね…

帰省中は、主さん達はお家で過ごされることが多いのですか?近くにお店などはないですか?
いっそのこと、外に遊びに出たついでに、お外で軽く食べてはいかがですか?散歩がてらコンビニやパン屋さんに寄って、お握りやパンと牛乳などを買って、公園で食べるとピクニック気分にもなりますよ。

おやつに「お菓子」ではなく、おやつに果物やお握りにするとか(主さんが買い物して作ることになりますけど)…
そういうものなら、腹もちもするし、義両親様もあまり難しい顔はしないんじゃないかな?

お米が足りないなら、麺類を足しましょう。素麺茹でるくらいなら、主さんが台所に入っても大丈夫じゃないかな?

何日かに1回は義両親様も誘って、外食に行くとか…
大人数のお食事の用意は大変だし、お世話になったお礼も兼ねて、ということでお誘いしてみてはいかがですか?費用は主さんご夫婦持ちですが…
そこでどーんと注文して主さんご一家が平らげたら、お義母様も「足りない」のがちょっとは伝わるかも…

余談ですが、水分は、実は食事中はあまり飲まない方が良いそうですよ。これは歯科医の先生にお聞きしたことですが、食べながら飲むと、唾液の分泌が促されないのだそうです。
食事中はしっかり噛んで唾液をたくさん出し、食後は口中をきれいにするためにお茶を飲む。義両親様、実は大変理に適っていらっしゃると思います。
それに、水分を控えれば時間をかけてたくさん噛むので、少量のお食事でも満腹になりますからね…だから義両親様は小食なのかな?
折角の良い習慣ですから、否定せず、帰省中はお食事中のお茶は我慢して、食後や喉が渇いた時に都度都度お茶を飲んで凌いだ方が良いかもしれませんね。

削除キー: