こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

 

以下のメッセージを削除します。よろしければ削除キーを入力して「削除」ボタンを押してください。




投稿者はな    東京都 30歳 女性
2010/05/26 20:17

沖縄へのご旅行楽しみですね!

沖縄出身で、沖縄の観光関係の仕事をしていました。

国際通りでの自由時間ですが。。
二時間ですのであまり移動時間を多く取る事はできないですね。
国際通り沿いに『てんぶす那覇』という施設があります
沖縄の文化を体験できる施設ですが、エイサー、三線体験ができます。
あと、国際通りの観光名所といえば『牧志公設市場』です。
沖縄の台所と言われる場所で、沖縄独特の食材が見られます。
沖縄の魚はカラフルで、本土の方からすると珍しいと思います。あと入口に豚の顔皮が飾られています(ちょっと怖いかもしれませんが)ハイビスカスが耳にかけられていて記念撮影されている方もよくいます。二階には食堂があるのですが、市場で購入した食材を持って行くと調理してくれるそうです。
ですが、市場には休場の日もあるので確認して下さいね。

あとは。。。首里城はツアー内に入っていますか?
もし入ってなければモノレールで首里城まで行く事もできますし、今もやっているかわかりませんが、首里城近くに工場見学のできる泡盛工場もあります。予約制ですので事前に確認して下さいね。
『瑞泉酒造』で検索して下さいね

食事も各自で取る事になっていますか?
お勧めのお店があるのですが、国際通りから少し入った所になりますが『ゆうなんぎぃ』という琉球料理屋さんは美味しいです!店内は狭いですが、料理の種類もたくさんあって、この店のラフテーとジーマーミ豆腐がお勧めです。検索するとすぐに出てくると思います。結構並ぶので12時10分前には到着していた方がいいです。
地元の会社員もランチでよく入ります。地元の人からも人気のお店です。

あと、所要時間ですが
国際通り〜パイナップルパーク:約70〜80分
美ら海水族館〜万座毛:約60分
万座毛〜黒糖工場:約30〜40分
黒糖工場〜琉球村:約30〜40分
琉球村〜空港:約60分
高速道路を利用した場合の時間です。一部高速道路を利用しない可能性もあります。
お子さんいらっしゃると乗り物酔いも気になりますよね。。。

それと沖縄は今梅雨の季節で、梅雨が終わるのは平年平均で6月23日です。沖縄の雨はだらだらと降らず、ザッと降ってカラっと晴れるパターンです。ですが、雨具も念のため用意していた方がいいかもしれません。
それとこの季節、すでに沖縄はじっとりとした暑さになっています。同じ時期でも本土のようにカラッとしていません。すでに本格的に暑いです。涼しい格好で行ってくださいね!

お子さん連れでのお勧め観光に対しての答えにあまりなっていないですが。。。国際通り近辺ではこのくらいしか思い当たりません。
あと、国際通りから少し離れますが『やちむん通り』と言って沖縄の陶芸工房が並んでいる通りがあります。石畳になっていて少し風情を感じられると思います。陶芸に興味がありましたら。
国際通りから歩いて約20分くらいかな?

あと沖縄観光のHPも見てみて下さいね!
『沖縄観光コンベンションビューロー』
左側の沖縄物語をクリックして下さいね


楽しい旅行になるといいですね!

削除キー: