こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

 

以下のメッセージを削除します。よろしければ削除キーを入力して「削除」ボタンを押してください。




投稿者甘夏    愛知県 23歳 女性
お子様: 女の子 1年0ヶ月
2010/04/07 22:41

うちは、子供が9ヶ月のときに、実母の父が亡くなったので、通夜と葬儀に出るために東京に行きました。



昼過ぎに東京に着くように新幹線に乗って、通夜に出たその日はシティホテルに1泊し、翌日葬儀が終わってからバタバタと新幹線に乗って帰りましたが、家に着いたのは夜だったので、そのまま実家に泊まっていきました。



子供は、その頃はもう人見知り・場所見知りがなくなって、逆に人が大好きになってたので、移動中もいろんな人に愛想を振り撒いて、きゃっきゃっと楽しそうでした。
夜は興奮してなかなか寝付けませんでしたが、やっぱり疲れてるので、寝付いちゃうとぐっすり寝くれました。



でも2時間の新幹線は苦痛だったみたいで、じっと座っていられず、眠いのになかなか眠れず、ぐずぐずで大変でしたね…そうなると、私か母がデッキに出て外を見せたりしてなんとかしのいでいました。



どんな場合でも、子供を連れての移動は時間にゆとりがあるのが1番だと思います。日帰りで大阪まで結婚式に出るとなると、朝早く出発して、帰りも夜になってしまうのでは?それに、義父母さんは自分の娘の結婚式に出るので、早く行って準備したり挨拶したりしなくてはいけないですよね。それに合わせるよりは、主さんは主さんで行動したほうが、時間にも気持ちにもゆとりがでて、ストレスが少なくて済むと思います。計画を立てても計画通りにいかないのが子供です。どんな状況になっても対応できるくらいの余裕があったほうがいいと思いますよ。



マイクロバスで一緒に行くにしても、休憩を多めにとるように心掛けてくださいね。



私も、来月主人の妹の結婚式があります。移動時間は車で1時間程なので心配してませんが、式・披露宴中に静かにしててもらえるよう、何か対策はないかと考えています。心配事は少しでもなくして、結婚式を十分に楽しめるといいですね!

削除キー: