こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

以下のメッセージを削除します。よろしければ削除キーを入力して「削除」ボタンを押してください。

投稿者ぴのぴの    38歳 女性
2009/11/18 16:49

時計さん、ありすさん、にじさんありがとうございます。

こんなにご意見をいただけるなんて予想外だったのでとてもうれしく思います。

そして参考になります。

きっかけというのは、避暑地でやったテニスがたまたま楽しかったということなんです。私の田舎にも広い練習スペースがあったので帰省したときも暇があればお遊びで打っていたんです。
その為か、とんとん拍子にレベルが上がっていきました。

私も、我が子の「おふざけ好き」な性格が子供らしくて好きな反面練習の妨げになっていないかは気になっています。楽しいばかりが習い事ではありませんよね。そのお稽古自体を好きになってやって欲しいので、友達と一緒に見学に行ったりしないで自分達で見学、体験をして数ヶ月時間をとってもやってみたかったらと決めてきました。

我が子は同じ学校の友達と「あの子が習ったから私も」という習い事は無いのです。そういう基準で決めて欲しくなかったからなのですが・・・・
そして、友達がいないところにも比較的馴染みやすく、もうひとつの習い事は5年以上続いています。友達も出来て楽しく通っています。こちらは絶対に辞めたくないと言っています。そうなのです。こちらの稽古はふざけるような友達が1人いても誰も相手にしないでみんな集中していると聞いているんです。本人も周りも真剣に教わっているようなんです。

ただ、テニスだけは強化クラスだからかなかなかお友達が出来なくて切磋琢磨というわけにいかないみたいなのです。そしてコーチも厳しいというわけではないのですが、おふざけをするような方たちではないのです。

お友達と遊びたいという気持ちもあると思うのです。口には出さないのですが、習い事の無い日は友達と思いっきり遊んでいます。

大人の考えだとそれで十分だと思いますが、子供は遊ぶのが仕事・・・というのも脳裏をよぎります。

何とか親の押し付けにならずに楽しく習い事を続けてもらいたいと思うのですが・・・難しいです。

どうやら、ここまで書いてきて私自身思ったことは・・・・
いい母親になろうとし過ぎているようです。

子供の人生だから好きにさせたいと思う反面、立派にしなくちゃと気張り過ぎているみたいです。

こちらでいろんな事例や意見を伺えてとても勉強になりました。

子供とモット時間をかけて話し合わあないといけないですね。
本当にありがとうございました。

削除キー: