こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

以下のメッセージを削除します。よろしければ削除キーを入力して「削除」ボタンを押してください。

投稿者ありす    32歳 女性
2009/11/18 10:50

習い事の基準・・・確かにとても難しいと思います。
「辞めたい」というからすぐに辞めさせていても確かに良くないと思うのですが「辞めたい」の理由によってまた違ってくるとも思うのです。
例えば
  ○遊びたいから。
  ○他にやりたいことができた。
  ○とにかくその習い事が嫌だ。習い事の場で嫌なことがある。
  ○これ以上がんばってもなかなか上に進めない。
等々・・・。

私の考えでは他にやりたいことがある、というのならじゃあそれを一生懸命やるんだったら辞めていいと言うかもしれません。
興味をもってはじめてはみたけれど、何か違うとかやってみないとわからないこともありますし。
ただ遊びたいからだったらもうしばらく様子を見るかな・・・?
遊べるのも子供のうちですし。
才能があるからもったいないと思うのは同じ親としてとてもよくわかります。でも才能とやりたいことが必ず一致するかどうかは本人しだいですよね。

自分自身は親に嫌な習い事でも決められた年数は必ず続けさせられました。結果確かにすぐ投げ出すのには抵抗を覚える人間にはなりましたが、やはり自由があまりなかったので子供には無理に習い事はさせませんでした。でも子供は自分でやりたいことを見つけて文句一つ言わず通っています。

何事もすぐ投げ出さず根気よく続ける子になってほしいけど、嫌なことを無理強いされてストレスで潰されても大変・・・。本当に難しいですね。

お子さんの様子を見て、話を聞いて判断してあげてください。

削除キー: