こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

 

以下のメッセージを削除します。よろしければ削除キーを入力して「削除」ボタンを押してください。




投稿者ぴのぴの    38歳 女性
2009/11/17 11:14

そうですね・・・

確かに甘えが出ていますよね。

実は、習い事は始めて半年なんです。
テニスなんですが、基準を決めるのが難しくて・・・。


年数で決めるというのはいいかもしれないですね。

無理やり続けさせてテニス自体を嫌いになってしまうことを恐れてしまい強く言えませんでした。
自分自身もクラシックバレエを親の反対を押し切って辞めた経験があり、強くいえなかったのも事実です。

主人も、親に無理強いさせられて勉強した為に中学で挫折したようですので子供に無理強いすることにちょっと抵抗があるみたいです。

友人も、小学生の頃、全国大会に出るほどの剣道の腕前だったのですが学校の先生に引き止められて無理強いされた練習はいやだったようで・・・・・ある大会をきっかけにすっかりやめてしまったみたいです。

そういう心配ばかりが先にたってしまい親としての強い態度が出せないでいました。お恥ずかしい限りです。


でも、第三者から『あきらめやすい』人間になるかもしれないとの指摘を受けると確かにそう思えるんですよね。


先日はモチベーションを上げようと、プロの試合を家族で観たり、イベントに参加させたりしましたが効果があったかはまだ分かりません。

小学校卒業まではがんばって欲しいです。
そのように伝えてみようと思います。

ありがとうございます!!

削除キー: