こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

以下のメッセージを削除します。よろしければ削除キーを入力して「削除」ボタンを押してください。

投稿者ロン    35歳 女性
2009/11/17 10:52

「やりたい」と言ったからやらせて、
「やめたい」と言ったからやめさせる・・・っていうのはどうなんでしょうか?
「自分でやりたいと言って始めたのだから、最後までちゃんとやりなさい!」
よく子供の頃に言われませんでしたか???
「辞めたければ辞めていいよ」では、嫌な事は何でも逃げ出しちゃいますよ。

「子供の頃、スイミングをやってたけど、すっごく辞めたくて。でも絶対辞めさせてもらえず『4泳法、全部合格できたらやめていい』と言われたから、必至で頑張って合格しスッパリやめた」という知り合いがいました。

「子供が習い事を辞めたいと言ったけど、『あと1年頑張っても辞めたかったら辞めていい』とし、とりあえず1年頑張らせた。結局辞めたけど、すぐに辞めさせなくてよかった」というのも新聞で読みました。

どのくらい続けてきた習い事かわかりませんが、何か目標を提示して(「○○ができるようになったら」「○年生になるまで」など)それでも辞めたかったら・・・というのはいかがでしょうか?

元々自分でやりたいと思った習い事ならば、何かのきっかけで、また楽しくやれるようになるかもしれませんしね。

削除キー: