子連れでお出かけ

2009/02/17

ETCで快適、お得にドライブ

ガソリン価格の一時の高騰も一段落し、落ち着いてきました。とはいっても、景気の先行き不安からも、家計を預かる者にとっては財布のひもをゆるめるわけにもいかず、なかなか遠出はしづらい状況です。
しかし、冷静にみると、今(2009年2月)のガソリン価格はほぼ5年前までの水準(1998~2004当初までは100円前後/リットル)。ピーク時の2008年夏に比べると4割以上も下がっています。そして、国土交通省が高速道路の渋滞解消とコスト削減のために進めていたETCが、ここにきて注目されています。インターチェンジにはETC専用レーンが普及し、各高速道路運用会社では、ETC搭載車を対象にさまざまな割引を実施しています。ETC搭載の車で曜日や時間を考えて出かければ、最大50%の割引も可能。
行き先によっては2008の夏に比べると、ガソリンも高速料金もほぼ半額で出かけられるのです。


ETC搭載車輌の割引(時間帯/曜日など)は、期間限定やエリア限定、季節割引など様々あり変動しています。2009年春時点での主な割引料金は、
・深夜割引(午前0時~4時に走行、最大50%割引)
・平日夜間割引(22時~24時に出口料金所を通過、最大30%割引)
・休日昼間割引(9時~17時に入り口か出口の料金所通過、最大50%割引。
 1回の走行距離100km以下、1日2回まで、東京・大阪の大都市圏除外など)
・東京・大阪の大都市圏対象の通勤割引・早朝深夜割引
などがありますが、対象車種や条件が細かく規定されていますので、利用に当たっては注意が必要です。詳しくはNEXCO各社のホームページで確認しましょう。
NEXCO東日本  
NEXCO中日本  
NEXCO西日本 


また、ETCのゲートを通過するには、もちろんETCを搭載する必要がありますが、機器を取り付けるだけでは通過できません。ETC専用のカードが必要です。まず、カードの取得を先に済ませてから、車載器の取り付けをしてください。
詳しくは ETC総合ポータルサイト GO! ETC


写真


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kosodate.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/163

» 0CB0B30CB0B3ETC from ETC
皆さん結構ブログやってんですね。話題も豊富でみんないろいろのことが気になってる... [詳しくはこちら]


copyright(c) Bright Way Co.,Ltd. All Rights Reserved.