子連れでお出かけ"

2008/04/18

予備の服を持つ

お出かけ先で服を汚す事はしょっちゅうです。それが、着替えなければならないほどの汚れになったときはどうしますか?投稿いただいたお二人の方の失敗談をご紹介します。


変な高い服でも…


母に、「子供をつれて出かけるときは、必ず服を1セット持ち歩くように」と言われていました。
寝汗でべたべたになったりおしっこで服まで一緒に汚してしまったり、車酔い、ミルクこぼし、食べこぼし、飲み物こぼし、公園で水遊び…などなど、子供はよく服を汚します。
1セットあるだけで、親としても安心できるし、子供を怒らなくてすみます。


飛行機で旅行に行くことになったとき、3歳になっているし、予備の服はもういらないだろう。と思い、手荷物を軽くして搭乗を待っていたことがありました。でも、そういうときに限って、子供ってジュースをこぼすんですよね…
あわてて洋服屋さんを探し、サイズだけ合わせた、かわいくもなんともない、変な服を買う羽目になりました。
それも、空港だから、高い!!


そういえば、母は、「予備の服を持ち歩くのはお金儲けにもなるよ」って言ってたっけ!!確かに、母の言うとおり。
それからは、常にかばんには予備の服を1セット入れて持ち歩くようにしていました。夏場は、水着がなくても予備の服があることで、急遽川遊びに参加できたり、便利でしたよ。


※大阪府 りりたんさんの投稿


車酔い


我が家の週末は必ずどこかへピクニックです。天気の良い日は3歳の息子と1歳の娘を思いっきり遊ばせてあげたいので、大きな公園等によく行っています。息子が1歳に満たない頃は、出かける際は必ず念のために着替えを持って行っていました。が、使うことはほとんどなかったので次第に持っていかないように。すると食べすぎたためか、車に酔ったのかわかりませんが嘔吐したことがあり、その際着替えを持っていってなかった事を非常に悔やんだことがあります。


そのころ季節は夏の終わりだったのですが、汚れた服を脱がせ、運よく乗せていたバスタオルで体を巻いての帰宅となりました。それ以来、普段あまり着ることのない服を季節ごとに車に乗せておくよう にしています。 これからの季節、水遊びのできる公園等もあるので、なおさら着替えは乗せておくことをおすすめします。タオルも何枚か持っていくととっさのときに色々と役立ちますよ。


※千葉県 こまっちゃんさんの投稿 
体験談・ノウハウの投稿はこちら

  • Check

PapaStyle
育児の情報誌miku
こそだてFacebook
こそだてTwitter