子連れでお出かけ"

2008/01/25

海外でのトラブルに備える-その5:カード

カードとカード会社のサービスを有効活用


今では、カードを持っていない人は少数派でしょう。特に海外に出かける際には、様々な場面で助けてくれるカードは必需品とも言えます。


まず、カードが使える事で、多額の現金を持ち歩かなくてすみます。子ども達に気配りをしながら、スリや盗難などの心配もしなけらばならないのでは大変です。少しでもリスクを分散するためにも、カードはうまく使いたいですね。カードを使えば、現金を多く待たなくて良いだけでなく、様々なメリットがあります。主なメリットは、

  1. 支払が楽(計算違いや、おつりの間違いがない)
  2. 通貨を現金で両替するよりも、換算レートが有

    利な事が多い
  3. 旅行傷害保険が付くので、カード名義人の保険が節約できる
  4. 購入した品物の盗難や紛失・破損を保険で補償(一部のカード)
  5. カードの紛失、不正使用に対しても一定期間保険で補償
  6. 利用するごとにポイントが貯まる

などです。


また、カードを持っている事で受けられるサービスもあります。
旅行先のパンフレットや割引クーポンなどを、事前に取り寄せることができたり、旅行先によってはそのカード会社のサービスセンターやサロンなどがあり、そこで様々なサービスが受けられます。レストランやミュージカルなどの予約も多くは日本語でできますし、休憩スペースもあります。
パック旅行でない場合などは、帰りの飛行機のリコンファーム(予約確認)をしなければならない場合もありますが、英語や現地の言葉が不慣れな場合はカード会社のサービスセンターに日本語で電話して、代わりにリコンファームをお願いする事もできます。
もちろん、子連れで大丈夫なレストランを調べて予約してもらうなども日本語でできます。
トラブルに際しても電話で様々にサポートしてくれます。


カード会社によって、また、旅行先によって受けられるサービスや利用できる店舗・施設に差がありますので、事前に確認していきましょう。


写真

子連れでも大丈夫なレストランの予約も



  • Check

PapaStyle
育児の情報誌miku
こそだてFacebook
こそだてTwitter