我が家の離乳食レシピ

離乳食作りには、みなさんそれぞれの苦労や工夫が有るようです。離乳食レシピを公開しているたくさんのブログから、編集部の独断と偏見でアレルギー対応表示と共にご紹介します。また、自薦・他薦で離乳食レシピブログの推薦もお待ちしています。→推薦はこちら

※離乳食の進み具合には個人差があります。必ず試食をして、赤ちゃんに食べさせるかどうかは、保護者の方がご判断ください。食事中は、赤ちゃんから目を離さないようにお願いします。

枝豆ととうもろこしのクリーミー春巻きスティック   < 幼児食 >

離乳食写真

marron さん からのコメント
子供の好きなホワイトソースをベースに とうもろこしと枝豆の2色で彩り良く仕上げました。 細めに巻くと、食べやすくなります。


アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料(8枚分)

・春巻きの皮

8枚
・とうもろこし
(茹でて包丁で実を削ぐ)
1/3個分
・枝豆
(茹でてさやから取り出す)
1/2カップ弱
・玉ねぎ 1/4個
・ベーコン 30g
・ピザ用チーズ 20g
・牛乳 150cc
・小麦粉 大1
・塩、黒こしょう 適量
・オリーブオイル
(炒め用)
適量
・グレープシードオイル
(揚げ用)
適量
  1. 玉ねぎ、ベーコンをみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。透き通ってきたらベーコンを加える。
  3. 小麦粉を加えて炒めたら、牛乳を少しずつ加える。
  4. とろみが付いてきたらチーズ、とうもろこし、枝豆を加え、塩、黒こしょうで味を調える。バットなどに移して冷ます。
  5. 春巻きの皮に4をなるべく細くなるように乗せて巻く。
  6. フライパンにグレープシードオイルを多めに熱し、55の巻き終わりを下にして揚げ焼きにする。(火加減は弱めの中火)
  7. 全体的にこんがり焼き色が付いたら出来上がり♪

※刷毛を使って油を全体に塗り、オーブンで焼いてもOK!

  • Check

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kosodate.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/554

ビストロパパの料理講座はこちら

育児のノウハウ一杯【こそだて】TOPへ

PapaStyle
育児の情報誌miku
こそだてFacebook
こそだてTwitter