我が家の離乳食レシピ

離乳食作りには、みなさんそれぞれの苦労や工夫が有るようです。離乳食レシピを公開しているたくさんのブログから、編集部の独断と偏見でアレルギー対応表示と共にご紹介します。また、自薦・他薦で離乳食レシピブログの推薦もお待ちしています。→推薦はこちら

※離乳食の進み具合には個人差があります。必ず試食をして、赤ちゃんに食べさせるかどうかは、保護者の方がご判断ください。食事中は、赤ちゃんから目を離さないようにお願いします。

キャベツ粥/豆腐のすり流し/スイカジュース   < ゴックン期 >

離乳食写真

そらら さん からのコメント
苦手なキャベツもこのお粥だとおいしそうに食べます。スイカは水分が多く繊維が少ないのでジュースにし易いです。おいしそうにゴクゴク飲んでくれました。


アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
・10倍粥
小さじ4
・キャベツペースト
小さじ1

・出汁(昆布とかつお節)

小さじ2
・絹ごし豆腐 2cm角ぐらい
・スイカ 4cm角ぐらい

<キャベツ粥>

  1. 凍保存しているキャベツペースト、10倍粥、出汁を耐熱容器に入れて解凍し混ぜる 。

 

<昆布とかつお節の出汁>

  1. 昆布は8~10cm角ぐらいを乾いた布巾でふく。
  2. 鍋に水2カップを入れて昆布を約30分つけておき、弱火にかける。
  3. 沸騰直前に昆布を出してかつお節0.5カップを入れ、 再度沸き上がったら火を止め、かつお節が沈むまで待って こす。(残りは製氷皿で凍らせて冷凍保存)

 

<豆腐のすり流し>

  1. 豆腐は茹でて水気を切り、すり鉢又は裏ごし器でペースト状にして適量の湯冷ましでのばす。

 

<スイカジュース>

  1. スイカは種を除く。すりおろしてからこし器でこし、倍量の湯冷ましで薄める。
  • Check

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kosodate.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/528

ビストロパパの料理講座はこちら

育児のノウハウ一杯【こそだて】TOPへ

PapaStyle
育児の情報誌miku
こそだてFacebook
こそだてTwitter