我が家の離乳食レシピ

離乳食作りには、みなさんそれぞれの苦労や工夫が有るようです。離乳食レシピを公開しているたくさんのブログから、編集部の独断と偏見でアレルギー対応表示と共にご紹介します。また、自薦・他薦で離乳食レシピブログの推薦もお待ちしています。→推薦はこちら

※離乳食の進み具合には個人差があります。必ず試食をして、赤ちゃんに食べさせるかどうかは、保護者の方がご判断ください。食事中は、赤ちゃんから目を離さないようにお願いします。

かぼちゃのそぼろ煮/マグロのだし煮/小松菜の鮭和え、他   < パクパク期 >

離乳食写真

ninpu0118 さん からのコメント
大人ごはんがお刺身のときは出汁で煮ることが多いです。そのままではまだうまく食べられない時はほぐしてごはんに混ぜると食べてくれます。


アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料

<かぼちゃのそぼろ煮>

・かぼちゃ
 
・だし汁
 

・醤油

 
・砂糖  
・鶏ひき肉  
   
<マグロのだし煮>
・だし汁  
・マグロのお刺身 2切れ
   
<小松菜の鮭和え>  
・小松菜  
・焼き鮭のほぐし身   

・しょうゆ

数滴

<かぼちゃのそぼろ煮>

  1. かぼちゃは種とワタをとり、一口大に切る。
  2. 鍋にだし汁を煮立たせ、醤油、砂糖、鶏ひき肉を加える。
  3. ひき肉に火が通ったらかぼちゃを加え、柔らかくなるまで煮る。

 

<マグロのだし煮>

  1. 鍋にだし汁を煮立たせ、マグロのお刺身2切れを茹でる。
  2. フォークでほぐす。

 

<小松菜の鮭和え>

  1. 小松菜は茹でて細かく切る 。
  2. 焼き鮭のほぐし身を混ぜ、しょうゆ数滴で和える。
  • Check

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kosodate.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/526

» 我が家の離乳食レシピに掲載していただきました from にんぷ日記。
さいきんめっきり離乳食の写真が撮れていませんが、 子育て・育児支援の【こそだて】というサイトの 我が家の離乳食レシピのコーナーに掲載していただきました... [詳しくはこちら]

ビストロパパの料理講座はこちら

育児のノウハウ一杯【こそだて】TOPへ

PapaStyle
育児の情報誌miku
こそだてFacebook
こそだてTwitter