我が家の離乳食レシピ

離乳食作りには、みなさんそれぞれの苦労や工夫が有るようです。離乳食レシピを公開しているたくさんのブログから、編集部の独断と偏見でアレルギー対応表示と共にご紹介します。また、自薦・他薦で離乳食レシピブログの推薦もお待ちしています。→推薦はこちら

※離乳食の進み具合には個人差があります。必ず試食をして、赤ちゃんに食べさせるかどうかは、保護者の方がご判断ください。食事中は、赤ちゃんから目を離さないようにお願いします。

りんごと人参のすりおろしゼリー   < パクパク期 >

離乳食写真

PONCYAN さん からのコメント
体調を崩している時などに、少しでも喉越しがよく食べやすいもの・・・できれば少しでもお野菜を加えたい・・・と思い作りました。 色鮮やかなので、見た目から子供たちも手を伸ばしやすいゼリーです。


アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
・りんご 1/4個(正味70gくらい)
・人参(小)
1本(100gくらい)
・レモン汁
大さじ1
・水
250cc
・砂糖
大さじ3
・ゼラチン 小さじ2(5g)
  1. ゼラチンは大さじ2の水でふやかしておく 。
  2. 人参とりんごをめの細かいおろしがねでおろしながら直接鍋に入れ、レモン汁・水・砂糖を加えて火にかける。
  3. 2のアクをすくいながら、弱火で少し煮て火を止め、1のゼラチンを加えてよく混ぜて溶かす。
  4. 器に流し入れたら、冷蔵庫で冷やし固めて完成。
  • Check

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kosodate.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/518

ビストロパパの料理講座はこちら

育児のノウハウ一杯【こそだて】TOPへ

PapaStyle
育児の情報誌miku
こそだてFacebook
こそだてTwitter