我が家の離乳食レシピ

離乳食作りには、みなさんそれぞれの苦労や工夫が有るようです。離乳食レシピを公開しているたくさんのブログから、編集部の独断と偏見でアレルギー対応表示と共にご紹介します。また、自薦・他薦で離乳食レシピブログの推薦もお待ちしています。→推薦はこちら

※離乳食の進み具合には個人差があります。必ず試食をして、赤ちゃんに食べさせるかどうかは、保護者の方がご判断ください。食事中は、赤ちゃんから目を離さないようにお願いします。

ふわふわ☆お好み焼き   < 幼児食 >

離乳食写真

えいたんママ さん からのコメント
お好み焼きは葉野菜嫌いな息子も食べてくれるお助けレシピです。山芋もたくさん入っているのでヘルシー。


アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
生地(二枚分)  
・たまご 1個
・お好み焼きの粉
大さじ4
・牛乳
30cc
・ほんだし
小さじ1/2
 
・キャベツ 1/4
・ネギ 適量
・お好みの具材 適量
・長芋 直径5cm×
長さ8~10cmくらい
  1. 生地の材料を全部ボールに入れ、混ざったらラップをかけて20~30分放置する。
  2. キャベツ1/4個をみじん切りにする。
  3. 30分ほど経ったら生地にキャベツとネギ、お好みの具材を入れる。
  4. 長芋をすりおろす。
  5. お箸で下から上へ空気を入れるように混ぜる。(気泡が立つように混ぜる→空気が入っている証拠)
  6. フライパンに薄く油を敷いて湯気が出るまでアツアツにしてから生地を入れる。
  7. ひっくり返すまで上から押したりしないで放置する。(ひっくり返してからも焼けるまで放置する。)
  8. 完成
  • Check

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kosodate.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/517

ビストロパパの料理講座はこちら

育児のノウハウ一杯【こそだて】TOPへ

PapaStyle
育児の情報誌miku
こそだてFacebook
こそだてTwitter