我が家の離乳食レシピ

離乳食作りには、みなさんそれぞれの苦労や工夫が有るようです。離乳食レシピを公開しているたくさんのブログから、編集部の独断と偏見でアレルギー対応表示と共にご紹介します。また、自薦・他薦で離乳食レシピブログの推薦もお待ちしています。→推薦はこちら

※離乳食の進み具合には個人差があります。必ず試食をして、赤ちゃんに食べさせるかどうかは、保護者の方がご判断ください。食事中は、赤ちゃんから目を離さないようにお願いします。

きな粉とはちみつのクッキー   < 幼児食 >

離乳食写真

カナコ さん からのコメント
きな粉を使った和風のクッキーです。口でホロリとくずれて食べやすく、てんさい糖はお腹にもやさしいので子どものおやつにもピッタリです。ただし、はちみつを使用している点だけはご注意ください。(ボツリヌス菌)


アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料(約20個分)
・きな粉
30g
・薄力粉
80g
・無塩バター
60g
・はちみつ※
大さじ1
・てんさい糖
20g
・塩
ひとつまみ
  1. バターは室温に戻し、オーブンを170℃に予熱する。
  2. きな粉、薄力粉、塩は合わせてふるう。
  3. バターをゴムべらでクリーム状に練り、はちみつ、てんさい糖を加えてよく混ぜる。
  4. 3に2を一度に加え、手でひとまとまりになるように混ぜ合わせる。
  5. 直径2cmほどに丸め、オーブンシートを敷いた天板に等間隔に並べる。
  6. 170℃のオーブンで15分ほど焼けばできあがり。

※ハチミツは赤ちゃんが食中毒を引き起こす可能性のあるボツリヌス菌が混入していることがあります。体力のつく1才までは与えないで下さい。

  • Check

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kosodate.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/490

ビストロパパの料理講座はこちら

育児のノウハウ一杯【こそだて】TOPへ

PapaStyle
育児の情報誌miku
こそだてFacebook
こそだてTwitter