我が家の離乳食レシピ

離乳食作りには、みなさんそれぞれの苦労や工夫が有るようです。離乳食レシピを公開しているたくさんのブログから、編集部の独断と偏見でアレルギー対応表示と共にご紹介します。また、自薦・他薦で離乳食レシピブログの推薦もお待ちしています。→推薦はこちら

※離乳食の進み具合には個人差があります。必ず試食をして、赤ちゃんに食べさせるかどうかは、保護者の方がご判断ください。食事中は、赤ちゃんから目を離さないようにお願いします。

ひなまつり ちらし寿司   < パクパク期 >< 幼児食 >

離乳食写真

tommy さん からのコメント
ちらし寿司の酢飯や材料にとらわれず、普通のご飯に子供の好きな材料で仕上げてます。もちろんこの材料にとらわれずご自宅にある野菜で彩りよく仕上げればきっと喜んで食べてくれると思います。


アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料(大人3人分)
 
※子供2人分は1/3、子供1人分は1/6です
・米
2合
・干ししいたけ
10g
・にんじん
小1本
・醤油
小さじ1
・いりゴマ 
大さじ1
・みりん
小さじ1
・鮭
お好みの量で
・アナゴ
お好みの量で
・卵
M2個
・ブロッコリー
適量
  1. 米二合を炊いておき、錦糸卵を作る。ブロッコリーは塩ゆでに。
  2. 干ししいたけを戻しにんじんは短い千切りにして、しいたけの戻し汁と一緒に醤油みりんを入れ水分がなくなるまで煮詰める。
  3. 炊けた御飯に2のしいたけとにんじん、いりゴマを混ぜ合わせ、子供分を取り分ける。
  4. 鮭を角切りにし軽く塩、胡椒をしてフライパンで炒める。
  5. 器に盛り付けてできあがり。
  • Check

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kosodate.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/482

ビストロパパの料理講座はこちら

育児のノウハウ一杯【こそだて】TOPへ

PapaStyle
育児の情報誌miku
こそだてFacebook
こそだてTwitter