我が家の離乳食レシピ

離乳食作りには、みなさんそれぞれの苦労や工夫が有るようです。離乳食レシピを公開しているたくさんのブログから、編集部の独断と偏見でアレルギー対応表示と共にご紹介します。また、自薦・他薦で離乳食レシピブログの推薦もお待ちしています。→推薦はこちら

※離乳食の進み具合には個人差があります。必ず試食をして、赤ちゃんに食べさせるかどうかは、保護者の方がご判断ください。食事中は、赤ちゃんから目を離さないようにお願いします。

さつま芋のお焼き   < カミカミ期 >< パクパク期 >< 幼児食 >

離乳食写真

ひろ さん からのコメント
朝ごはんにもお昼にも3時のおやつにも大活躍してくれる一品! お子様と一緒にママゴト感覚でさつま芋をこねてもいいですね(^_-)


アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料(10枚分)
・さつま芋(正味450g)
中サイズ2本分
・薄力粉
1カップ
・塩
小さじ1/2
・リンゴジュース
1/2カップ
・豆乳
1/4カップ
・炒り黒ゴマ
適量
  1. さつま芋は薄く輪切りにし、柔らかく蒸してから皮をむき、熱いうちにつぶしておく。
  2. リンゴジュースと豆乳を混ぜておく(分離するので、粉と混ぜる直前で) 。
  3. ボールにさつま芋と塩、粉をざっくり混ぜ、2を少しずつ加えながら耳たぶ程度になるまで混ぜる。
  4. 10等分に丸めてから1センチ程度に平たくして、表面中央に黒ゴマを散らし、蒸し器に並べ約10分蒸す。
  5. フライパンで両面軽く焼き色をつけたらできあがり。
  • Check

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kosodate.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/452

ビストロパパの料理講座はこちら

育児のノウハウ一杯【こそだて】TOPへ

PapaStyle
育児の情報誌miku
こそだてFacebook
こそだてTwitter