我が家の離乳食レシピ

離乳食作りには、みなさんそれぞれの苦労や工夫が有るようです。離乳食レシピを公開しているたくさんのブログから、編集部の独断と偏見でアレルギー対応表示と共にご紹介します。また、自薦・他薦で離乳食レシピブログの推薦もお待ちしています。→推薦はこちら

※離乳食の進み具合には個人差があります。必ず試食をして、赤ちゃんに食べさせるかどうかは、保護者の方がご判断ください。食事中は、赤ちゃんから目を離さないようにお願いします。

空豆★豆乳スープ   < ゴックン期 >< モグモグ期 >< カミカミ期 >< パクパク期 >< 幼児食 >

離乳食写真

ひろ さん からのコメント
空豆の独特な味をそのままスープにしちゃうと苦手なお子様が多いはず!!豆乳を加える事で、まろやなか味に変身する一品です♪


アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料(5人分)

・空豆(正味)

200g
・玉ねぎ
1/4個
・ごま油
小さじ2
・だし汁
2カップ
・豆乳
2カップ

・塩

小さじ1
・胡椒
少々
  1. 空豆は茹でておく(ゆで方は後ほど)
  2. 玉ねぎは薄くまわし切りし、ごま油で甘い香りがするまで炒める。
  3. フードプロセッサーに1と2、だし汁1/4を入れ、しっかり撹拌する。
  4. 鍋に3と豆乳を入れ温めて最後に塩・胡椒で味を整えて出来上がり~♪

☆簡単空豆のゆで方

  1. 空豆は鞘から取り出し、黒い部分の反対側を包丁で切れ目を入れる。
  2. お塩が入ったお湯に入れ、約3分茹であげる。
  3. 切れ目を入れた反対側を指でつまんで中身をプチュッと取り出します。

冷しても温めても美味しいスープです。沢山茹でて、冷凍して使ってもいいですね。

  • Check

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kosodate.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/421

ビストロパパの料理講座はこちら

育児のノウハウ一杯【こそだて】TOPへ

PapaStyle
育児の情報誌miku
こそだてFacebook
こそだてTwitter