我が家の離乳食レシピ

離乳食作りには、みなさんそれぞれの苦労や工夫が有るようです。離乳食レシピを公開しているたくさんのブログから、編集部の独断と偏見でアレルギー対応表示と共にご紹介します。また、自薦・他薦で離乳食レシピブログの推薦もお待ちしています。→推薦はこちら

※離乳食の進み具合には個人差があります。必ず試食をして、赤ちゃんに食べさせるかどうかは、保護者の方がご判断ください。食事中は、赤ちゃんから目を離さないようにお願いします。

たらがゆ/じゃがいもとブロッコリーの2色盛り   < ゴックン期 >

離乳食写真

矢口葵 さん からのコメント
離乳食初期からのバランスレシピ。彩りが良いのでオススメです。たらから自然な塩分が出るので、調味料の使えないこの時期でも美味しく食べられます♪


アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
・10倍がゆ
 
・たら
 

・じゃがいも

 
・ブロッコリー
 

<たらがゆ>

  1. たらはしっかりと火を通した後すり潰す。そのままではパサついてしまうので、食べやすいように湯でのばす。
  2. 10倍がゆにたらを添えて完成。

<じゃがいもとブロッコリーの2色盛り>

  1. じゃがいもは皮を剥き、柔らかく茹でたら潰してマッシュポテトに。もさもさ感が苦手な子供の場合は、適量湯でのばす。
  2. ブロッコリーは茹でたら蕾の部分だけを包丁でそぎ取り更に細かくなるまで刻む。
  3. じゃがいもとブロッコリーを1さじずつ丸め、交互に並べたら完成です。
  • Check

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kosodate.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/315

ビストロパパの料理講座はこちら

育児のノウハウ一杯【こそだて】TOPへ

PapaStyle
育児の情報誌miku
こそだてFacebook
こそだてTwitter