【こそだて】我が家の離乳食レシピ

離乳食作りには、みなさんそれぞれの苦労や工夫が有るようです。離乳食レシピを公開しているたくさんのブログから、編集部の独断と偏見で毎週一品選んで、アレルギー対応表示と共にご紹介します。また、自薦・他薦で離乳食レシピブログの推薦もお待ちしています。→推薦はこちら

※離乳食の進み具合には個人差があります。必ず試食をして、赤ちゃんに食べさせるかどうかは、保護者の方がご判断ください。食事中は、赤ちゃんから目を離さないようにお願いします。

2009/03/26

にんじんごはん <幼児食>

離乳食写真

*ひな* さん からのコメント
子どもの食が細いので、ごはんとおかずが一緒にとれる物を、と思って考えました。にんじんがにんじんぽくないので、苦手なお子さんでも大丈夫かなと思います。すりゴマはこれでもか!ってくらい、たーーーくさん入れてくださいネ。


アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
・ご飯(温め直しでも可)
2合ぐらい
・にんじん
1本
・砂糖
大さじ1

・みりん

大さじ1
・しょうゆ
大さじ3
・すりゴマ
適量
・サラダ油(ゴマ油)
適量
・揚げ天(あれば)
適量
  1. 太千切りにしたにんじんをサラダ油(ゴマ油)をひいて温めたフライパンで炒める。揚げ天があれば一緒に炒める。。
  2. 砂糖、みりん、しょうゆの順に加えて混ぜて味付けする。
  3. にんじんに火が通ったら、火を止め、すりゴマ、温かいごはんを直接フライパンに投入。
  4. 混ぜ合わせて、できあがり。

※海苔で巻いておにぎりにしても♪


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kosodate.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/174