お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

子育ての“つらさ”から救いたい。『ママ、怒らないで。』が新装改訂版となって登場。


子育ての“つらさ” は、 自分のせいでも、 子どものせいでもなかった

コロナウイルス感染拡大にともなう外出自粛により、 家族での時間が増えたことや「コロナ疲れ」など様々な要因によって、 DVや虐待問題が深刻化しています。

子どもの成長がうれしく楽しいばかりと思っていた子育てが、 「つらい」「大変」「なぜこうなんだろう?」「私の子育てが間違っているのだろうか?」と悩み、 つい怒鳴ってしまう。
些細なことでイライラしてしまい、 怒りたくないのに子どもを怒ってしまう。
……そんなママ・パパも多いのではないでしょうか。

実は、 ママ・パパが子育て中に“つらさ”を感じるとき、 子どもの姿に小さい頃の自分が重なり、 自分の子ども時代の心の痛みを感じていることが多々あります。
わが子を通して、 小さい頃の自分の体験や感情の再現が起こっているということです。

本書は、 そういった子育て上の悩みを抱える方々(「アダルト・チルドレン」)が“つらさ”の原因を知り、 “つらさ”から解放されるための本です。
子育てでつらくなったとき、 ヒントがほしいとき、 何かを変えたいと思ったときにおすすめの1冊です。


ママ・パパ によくあるお 悩みを解決

本書では、 カウンセラーである著者と、 ママ代表の「葉子さん」とのやり取りが綴られています。
「葉子さん」の抱える子育て上の課題が解決されていく様子を追うことで同じお悩みを持つ読者の方にもカウンセリングを疑似体験できる構成となっています。


【目次】
Part1 子どもには何ひとつ問題はない
第1章 本当は怒りたくない
第2章 救うのは子ども。 そして、 ママ・パパの中にいる小さい子どもの頃の自分
第3章 『親の責任』とは?
第4章 子どもにとっての親とは、 どんな存在?
第5章 “負”の感情は何を生み出すのか
第6章 現在に浮遊する過去を、 「過去のもの」にする
第7章 種のように植えつけられた『恐怖』と向き合う

Part2 安全・安心な子育てのために
第8章 『書く』ことの効果
第9章 マイナスをプラスに換える
第10章 安全・安心な環境を選ぶ
第11章 必要なときは、 “助け”を求めていい
第12章 “本当の自分の声”を感じ取ろう
巻末付録 セラピー・メモ

【書籍情報】
タイトル: 『ママ、 怒らないで。 (新装改訂版)』
発売日: 2021年3月19日
刊行: ディスカヴァー・トゥエンティワン
仕様: 四六判並製/304ページ
ISBN: 978-4-7993-2725-8
本体価格: 1650円(税込)


ご購入はこちら:
https://amzn.to/3saXBEv

<2021/3/22>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は