お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

「きかんしゃトーマスでつなげる 非認知能力子育てブック」発売!


(C) 2021 Gullane (Thomas) Limited.

株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツがマスターライセンスを保有する「きかんしゃトーマス」の教育的効果をテーマとした書籍、「きかんしゃトーマスでつなげる 非認知能力子育てブック」が東京書籍株式会社より2021年1月15日に発売しました。

本書の内容は、東京学芸大こども未来研究所とSCPが2019年5月に発表した「きかんしゃトーマスの教育的効果」を検証する研究成果に基づいており、きかんしゃトーマスの原作出版から75周年を機に「非認知能力」の観点から、長年にわたり世界中の子どもたちに愛されてきた、きかんしゃトーマスのお話とキャラクターを選定し、10の物語ページと74キャラの図鑑ページで主に構成。
社会で役立つ知恵がいっぱい詰まったきかんしゃトーマスのお話を子どもに読み聞かせたり、いっしょに読んだり、図鑑ページを親子で楽しみながら、子どもたちの非認知能力と心を育み、子育て世代は、非認知能力を育むポイントや気づき、見極め方を理解できるお役立ち本となっています。
また、日々、仕事に家事に働く大人たちに刺さるキャラたちの名言も見どころです。

■内容 以下、CONTENTS(もくじ)より抜粋:

●そもそも、非認知能力とは
●きかんしゃトーマスと非認知能力の研究
●『きかんしゃトーマス』のぶたい ソドー島の地図
●機関車たちの役割

第一部:非認知能力につなげる きかんしゃトーマスのお話
第二部:非認知能力につなげる きかんしゃトーマスの図鑑

そのほか、「きかんしゃトーマスと非認知能力の関係を探る」対談、きかんしゃトーマス誕生秘話、緑色のトーマス?、大井川鐵道を走るトーマス、きかんしゃトーマスとSDGs、研究対象としての『きかんしゃトーマス』、トーマスからの卒業など、コラムも収録。

タイトル: きかんしゃトーマスでつなげる 非認知能力子育てブック
東京学芸大こども未来研究所(編集)
発行: 東京書籍
仕様: A5変型判 192ページ
ISBN: 9784487814077
販売日: 2021年1月15日予定
定価: 1,700円+税


ご購入はこちら:
https://amzn.to/2KgtXgp

<2021/1/15>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は