2000/08/17更新
今日のエッセイ
空の飛びかた

ご存じ、スピッツのアルバムのタイトル。
あの「空も飛べるはず」が入っているヤツだ。
しかし、今回の話は、このスピッツでも、音楽の話でもない。
それじゃ、空の飛び方か、というとそういう訳でもない。

「空の飛びかた」というアルバムタイトルを目にしたとき、
「上手なワニの捕まえ方」という本の事を思い出した。
この本は、日常生活では、知っていても何の役にも立たない、
一文の得にもならない、酒の席で披露する蘊蓄にもならない、
そんなお役立ち情報を、集めた本でした。
表紙は可愛いピンク色。

誰か、お持ちの方はいませんか?
やり場のない寂しさや、怒り、むなしさを紛らわすのにはちょうどいい本です。

今日、パソコンのデータが消えてしまったときに、
ちょっとだけ落ち込んで、 この本があればなあ、とふと思った物ですから。

過去のエッセイ
新しいエッセイ

 

伊達明のエッセーTOPへ