こそだてPapaStyle

PapaStyle TOP > ビストロパパの料理講座 > 青梗菜と厚揚げのたいたん(煮物)

こそだてTOP

ビストロパパの料理講座

昔から、「お袋の味」や「ママの味」はあるけれど、「パパの味」って聞かない。パパがキッチンに立ち、ママとは違うパパの味を披露したり、子どもやママのために料理することでコミュニケーションの時間も増える。「男の料理」とも違う、家族との時間を充実させるビストロパパの料理講座、スタート!>>ビストロパパからのメッセージ

青梗菜と厚揚げのたいたん(煮物) 野菜

写真たいたんは京都で「煮物」のことを言います。
青梗菜うまい。
大好きになりました。
炒めても、煮ても。
スープでもいいしね。

葉っぱも芯もうまい。


【レシピ】

材料(3~4人分)

青梗菜 2かぶ

厚揚げ(正方形の厚揚げ)

2個

A

 
・かつおと昆布の出汁 500cc

・うすくち醤油

大さじ4
・本みりん 大さじ4
・酒 大さじ1

作り方(25分)

  1. 青梗菜ざく切り。厚揚げ半分に切って薄切り。
  2. 鍋にAを入れ、青梗菜の芯、厚揚げ、葉を入れて蓋をし、火にかけ煮立ったら弱火に。味がしみ込んだらできあがり。


アト辛おとな味:
・からし


子手伝い:

・作りやすい煮物

 

あったかくて美味しい。
冷めてもうまい。
翌朝、煮汁にご飯かけて食べました。

青梗菜栄養たっぷりでいいよ。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴

  • Check