こそだてPapaStyle

PapaStyle TOP > ビストロパパの料理講座 > THEハヤシライス

こそだてTOP

ビストロパパの料理講座

昔から、「お袋の味」や「ママの味」はあるけれど、「パパの味」って聞かない。パパがキッチンに立ち、ママとは違うパパの味を披露したり、子どもやママのために料理することでコミュニケーションの時間も増える。「男の料理」とも違う、家族との時間を充実させるビストロパパの料理講座、スタート!>>ビストロパパからのメッセージ

THEハヤシライス ><野菜

写真いつもなら、ハッシュドビーフとか、ビーフストロガノフとか書くのですが、使った市販のルーに「ハヤシライス」と書いてあるからハヤシライスに。
でも、ちょいと工夫すると、ぐぐっと旨味がまして、「おお!これは!」な味になるのが料理の楽しいところ。
今回もよい味具合になりましたよ。

【レシピ】
作り方 材料(6人分)
  1. 玉ねぎの上下をカットしてくし型切りにする。じゃがいもは皮をむいて8等分。トマトはざく切り。にんにくはみじん切り。
  2. 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ弱めの中火にいかけ香りたったら玉ねぎを加えて強めの中火で炒めしんなりするまで炒める。
  3. クミンシードを加えて香りたったら、ひき肉を加えてあまりつぶさないように炒める。
  4. 肉の色も変わって火が通ったら、じゃがいも、コーン、トマトを順に加えて炒めて水、ローリエを加えて蓋をして沸騰したら弱火で15分ほど煮込む。
  5. 塩こしょう、ルーを加えて味を調えてでき上がり。

牛・豚合びき肉

250g
玉ねぎ 大1個

じゃがいも

4個
トマト 2個
コーン(水煮缶より) 大3

オリーブオイル

大2
にんにく 1かけ
クミンシード 小1
小1/2~
粗挽きこしょう 少々
ローリエ 1枚
700cc
ハヤシライスのルー
(味見て調整ください)
150g・3/4箱~

 

あと辛大人味:

・このままでいただきました。


子手伝い:

・じゃがいもの皮むき

 

牛肉でもいいけれど、ひき肉もなかなかこくがでて美味しい。
大人数の家族にはぴったりのメニューだと思いますよ。
男子家族向けかな。


パパ料理研究家 滝村雅晴

  • Check