こそだてPapaStyle

PapaStyle TOP > ビストロパパの料理講座 > 豚の角煮と煮玉子

こそだてTOP

ビストロパパの料理講座

昔から、「お袋の味」や「ママの味」はあるけれど、「パパの味」って聞かない。パパがキッチンに立ち、ママとは違うパパの味を披露したり、子どもやママのために料理することでコミュニケーションの時間も増える。「男の料理」とも違う、家族との時間を充実させるビストロパパの料理講座、スタート!>>ビストロパパからのメッセージ

豚の角煮と煮玉子 ><

写真寒くなると煮込み料理が似合う。これはちょっと贅沢で、楽しみすぎる一品ですが。
ごはんにのせて食べるのもいいけれど、角煮まんじゅうのような食べ方で、トーストにはさんで食べるのもグー。
そっちのほうがあうかな。
八角はポイントなので是非準備してくださいね。

【レシピ】
作り方 材料(8人分)
  1. 豚ばらブロックを2センチほどに切る。卵は水から茹で、殻をむいて茹で卵に。長ネギは5センチぐらいに切る。しょうがはスライス。
  2. 鍋に水を入れ沸騰したら肉を入れ下ゆでする。色が変わったら湯を切る。
  3. 大き目の鍋に、2の肉、茹で卵、ネギ、しょうがを入れ水をひたひたになるまでいれたら、混ぜ合わせたAを加える。
  4. キッチンペーパーの真ん中に十字の切れ目を入れ、上にかぶせ強火にかけ沸騰したら、弱めの中火で1時間ほど煮込んででき上がり。

豚ばらブロック(350gを2本購入)

700g
8個

長ネギ

2本
しょうが(スライス) 10切れ
   
A  

・紹興酒

200cc
・しょうゆ 3/2カップ
・八角 2個
・本みりん 50cc
・きび砂糖 大4
   
つけだれ用 1枚
・しょうゆ 適量
・からし 適量

 

あと辛大人味:

・からし


子手伝い:

・卵の殻むき

 

野菜も欲しければ、途中で青梗菜なんか入れるといいですね。
煮玉子、もっと作ってもいいなぁ。


パパ料理研究家 滝村雅晴

  • Check