こそだてPapaStyle

PapaStyle TOP > ビストロパパの料理講座 > かつおのにんにくとしょうがのポン酢かけ

こそだてTOP

ビストロパパの料理講座

昔から、「お袋の味」や「ママの味」はあるけれど、「パパの味」って聞かない。パパがキッチンに立ち、ママとは違うパパの味を披露したり、子どもやママのために料理することでコミュニケーションの時間も増える。「男の料理」とも違う、家族との時間を充実させるビストロパパの料理講座、スタート!>>ビストロパパからのメッセージ

かつおのにんにくとしょうがのポン酢かけ 魚貝類

写真かつおのさくを見つけたら買いましょう。
パパのご馳走になること間違いなし。
料理が続くきっかけが、自分のビールのつまみが欲しい!からでもいいのです。

その先に、家族が喜ぶ顔が見たくなりますから。

【レシピ】
作り方 材料(3~4人分)
  1. かつおを7~8mmに切る。小ネギを小口切り。
  2. 大き目の皿に、にんにくをぬり、その上にかつおを並べる。しょうがをすりおろして上からかけて、ねぎをちらし、ポン酢をかける。粗挽きこしょう、ラー油をかけたら出来上がり。

かつおのたたき

1さく
小ネギ 5本

しょうが

1かけ
にんにく(市販のチューブのやつ) 大1/2
ポン酢しょうゆ 大2~

粗挽きこしょう

適量
ラー油 適量

 

あと辛大人味:

・ラー油


子手伝い:

・かつおを切る以外すべて

 

たまたま一人になった時や、単身赴任先で、家族と一緒に美味しいごはんを食べられる幸せを感じながら、一人晩酌するパパ。

 

おいしいかつおがパパの心と胃袋を癒してくれます。


パパ料理研究家 滝村雅晴

  • Check