こそだてPapaStyle

PapaStyle TOP > ビストロパパの料理講座 > レモンスパゲティーナポリタン

こそだてTOP

ビストロパパの料理講座

昔から、「お袋の味」や「ママの味」はあるけれど、「パパの味」って聞かない。パパがキッチンに立ち、ママとは違うパパの味を披露したり、子どもやママのために料理することでコミュニケーションの時間も増える。「男の料理」とも違う、家族との時間を充実させるビストロパパの料理講座、スタート!>>ビストロパパからのメッセージ

レモンスパゲティーナポリタン 粉物・麺類

写真トマトソースパスタを作ろうとしたのですが、あいにくホールトマト缶がなく、それなら、ケチャップも白ワインもあるから、ナポリタンにしようかなと。

 

ちょっと味にパンチが欲しかったので、レモンかけてみました。
これがあいます!

【レシピ】
作り方 材料(3人分)
  1. 玉ねぎは繊維に直角にスライス。キャベツは、3~4センチぐらいに切る。ピーマンはへたとタネをとって輪切り。ナスは7mm幅ぐらいのイチョウ切り。パセリはみじん切り。ハムは2~3センチ角に切る。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、強めの中火にかけ玉ねぎを加えて炒める。しんなりしたら、ハム、キャベツ、ピーマン、なすの順に加えて炒め、塩、こしょうをかけてさらに炒める。白ワインを加えて煮詰めケチャップを加えて和える。
  3. 鍋に水と塩を加え沸騰したらパスタを入れて茹で、1分30秒前に茹で上げる。茹で汁は200ccとっておく。
  4. 4,2に3を加えてトングで和え、茹で汁を加えて煮詰め、チーズをかける。さらに盛りつけパセリをふりレモンを絞ってでき上がり。

パスタ

250g 1.6mm
玉ねぎ 小なら2個
大なら1個ぐらい

ピーマン

2個
ハム 4~6枚
キャベツ 4枚

なす

1/2本
オリーブオイル 大1.5
バター 大2
少々
粗挽きこしょう 少々
白ワイン 60cc
ケチャップ 大6~
ピザ用チーズ 大4~
パセリ 1茎
レモン 1/2個<シメかけ!>
茹でる水 3リットル
茹でる塩 大2

 

あと辛大人味:

・タバスコ。レモンとあう!


子手伝い:

・パスタの計量

・パセリをふる

 

ナポリタン×レモン×タバスコ
が、大人の脳を刺激します。


パパ料理研究家 滝村雅晴

  • Check